お四国へ・・・③「思った通りにはならないが、やった通りにはなる」

22日夕方、

四国3Sネットワーク事務局としてのお役終了後、

マイカーにて徳島市内へ移動し一泊。

翌23日からは、徳島市内にあります

17番井戸寺から16・15・・・と

どんどん【逆打ち】して行きました。

何故逆打ちしたのか?

それは、24日のスケジュールの関係で、

その方が効率よく24日のスケジュールが

こなせるからです。

何回もお四国参りをしておりますので、

そのあたりの段取りや要領が

よくなっていきます(ブラボー!経験♪)

この日はソメイヨシノが開花した時で、

まさに春の陽気で気持ちよかったです。

お参りする人もそんなに多くなく、

清々しい遍路道を堪能させていただきました(ー人ー)☆

合間合間でパソコン開いて仕事してましたが、

とてもゆったり&じっくりお参りが出来、

とても充実していました。

自分と向きあう・深く見つめる・考えるには、

一人遍路が最高です。

そんな中、15番国分寺の納経所に

「思った通りにはならないが、やった通りにはなる」

という御言葉を見つけました。

ほんと、そうやなぁ。。。と実感。

人生は長いようで短いです。

私たち若者程に、

人生はいつまでも続くと勘違いしてしまいます。

その勘違いに気づき後悔した時にはすでにもう

人生最末期・・・とならないように、

【一日一生】で、謙虚にそして確実に

歩みたいと改めて感じました。