リアル「鎌を研ぐ時間」♪

随分前になりますが、

「鎌を研ぐ時間 〜若い木こりと老人の話〜」を

ご紹介させて頂きました↓

—————

「1日目、若い木こりは10本の木を切り倒した。

鎌は鋭く、彼は力持ちで元気だった。

2日目、彼はまた一生懸命働いた。

実は彼は1日目より働いたのだが、

切り倒せた木は8本だった。

次の日はもっと早くから始めようと思って、

その日は早く切り上げ、翌日はぎりぎり一杯働いた。

しかし、7本切り倒すのがやっとだった。

次の日、切り倒せたのは5本だった。

5日目にはたったの3本になってしまった。

しかも、日暮れまで働いて疲労困ぱいに達していた。

次の日も早朝も、気が狂わんばかりに働く彼に、

通りがかった老人が言った。

『いったん手を休めて鎌を研いだらどうかね?』

しかし木こりは『駄目だ。木を切るので手が一杯だよ!』

と答えた。

実は、私達もこの“木こり”と

同じことを日々やっているのではないか?

今やっていることに夢中になって、その仕事を容易に、

迅速にするための手段を取らないのだ。」

—————-

マイ畑で使用する草刈り用の鎌を

購入してから月日が経ち、

切れ味が悪くなって来ましたので、

生まれて始めて砥石を使って、鎌を研ぎました。

料理包丁しか研いだことのない両親に

アドバイスは貰えませんでしたので、

インターネットで“おばあちゃんの知恵袋動画”を見つけ

(https://www.youtube.com/watch?v=LSm8YgMK1OU)

今日、これを見てせっせと研ぎました。

ネットは本当にベンリですよね。

見知らぬおばあちゃんたち、ありがとう〜!!(ー人ー)☆

研いだ鎌で、自宅の庭に生えていた

雑草を刈ってみると見事に

スパン☆と切れましたぁ〜(^0^)!

と同時に、使い慣れたバケツがまた割れて来たので、

更に接着剤を投入し二度目の修繕も行いました。

これでまだまだ使えます♪

世の中はゴールデンウィーク期間に突入しましたが、

私は自宅周辺から出ることはせず、

お仕事をこなしながら【鎌を研ぐ時間】

を過ごすことに決めています。

それではみなさま、

ステキなゴールデンウィークを

お過ごしくださいマセ〜(^人^)☆