「畝づくり♪」

訳あって同じ敷地で畑をしている方から、

長さ10メートルの1畝を

譲り受けることになり、

畝をイチから作りました。

一年程、その畝は何もされずに

放置されておりましたので、

まさに【原野】と化しておりました(ーー;)★

ゴールデンウィーク中に、

まずは備中鍬で

その原野に鍬を入れたのですが、

土が固くなっていて、

大変ナンギしましたが何とかその作業は終了し、

肥料を撒いて初日はそこで作業を止めました。

続いて翌日、ショベルと普通の鍬で畝間を作り、

そこにあった土を畝に乗せて行きました。

畝が綺麗に真っ直ぐ出来るように、

糸を張っています(←よしこちゃんのこだわりポイント♪)。

次に比較的栄養分のある土を持って来て上にかぶせ、

上部を平らにしました。

雨天の日を二日、

更に四日経った今日、

新しく作った畝の土が落ち着いて来たところで、

側面の土を手でたたいて(←ここもこだわりポイント♪)

完成です(^^)♪

畑作業はいろいろありますが、

この畝【土】づくりが

最もエネルギーが必要でしんどいです。

だけどこの土台づくりさえちゃんとしておけば、

後はスムーズに作物が出来ます。

この畝にキュウリ苗・ミニトマト苗・

紅シソの種を植えました。

明日明後日が雨模様だそうですので、

あとは“天”にオマカセ。。。

ほんと「天の気」との協働作業でございます。

人間で言うところの【心】がこの畝であり

【土】なんだと思います。

目には見えませんが、

人間が持つ“心の畝・土”が

正常で清浄である程に、

健康な肉体(根・幹・枝葉)が形成され、

その肉体から放たれる言動(収穫物)も

健やかなものになって、

幸福という果実をたくさん収穫出来る

人生に成ってゆくのだと感じました(ー人ー)☆