「天空の聖地 高野山 ⑥ 〜授戒体験〜」

高野山の報告はこれで終わりです(^^)♪

高野山大師教会・授戒堂にて、

授戒体験をさせていただきました。

http://www.koyasan.or.jp/experience/

想像を遥かに超える、感動体験でした。。。

時間は30分程度なんですが、

ほぼ真っ暗な授戒堂の中の、

何とも言えない・・・

お大師さんが生きておられた

1200年前と何ら変わらないであろう、

幻想的で荘厳さハンパない儀式でした。

その儀式を言語化するのはほぼ不可能ですが、

敢えて表現するならば

「宇宙【無の】空間の再現」という感じでしょうか。。。

スペースシャトルの人が宇宙服を来て、

宇宙の無重力空間で浮遊されていますが、

この状態に近い心境だと感じました。

意識が現実からぐんと離れ、

自分が何者なのか?

地球を遠く離れた場所から観ている感じです。

自分が死んで宇宙の塵になったのか?

それともこれから地球に生まれて来るのか・・・?

とにもかくにも摩訶不思議な空間でした。

ステキに居眠りをされていた方もおられましたが(笑)、

私は初めての体験でしたので、

バッチリ目を開けて・・・

と言ってもほぼ真っ暗なので、

何も見えないのですが

感性を研ぎ澄まして、そこに座っておりました。

儀式が始まりしばらくすると悲しくないのに、

涙がポロポロ。。。

四国遍路の時も、

こんな不思議体験を数回経験したことがあります。

自分の涙のようで、

そうじゃない感じもして・・・

まるで天から降る慈雨って感じ。

そして、降りて来た言葉・・・

【 赦(ゆる) す 】。

ああ、信仰(=時代や人種を超越した、

真の幸福への道「あるべき姿」)の根本って、

「赦すこと」なんやーって、

直感的に観得た瞬間で、

真っ暗なお堂に鮮烈なヒカリが

降りて来た感じがしました。

赦すものは、やっぱり

【自分自身】なんだと思います。

自分自身の「ありのまま」を認める。

えぇところも、アカンところも

全部ひっくるめて赦す。

と同時進行で&輪をかけて

相手(自分以外の万象)も赦す。

そうすると自ずと全てが拓けて来る。

真の進化が叶って来る。

人生、起こること全てが必然であり、【善】である。

そこに善悪や高低をつけるのは、

人間の我儘・・・【罪】なんだと思います。

授戒体験が終わり、お堂を出ると、

とってもヒカリが眩しくて清々しい☆

思わず「おぎゃ〜☆」と、

生まれたての赤ちゃんのような心境(笑)♪

こんな感じで、

人生の中で大切なことや必要なことを一つずつ、

大切に拾っていってるステキな毎日でございます。

お大師さん、ご縁頂きました三和会のみなさま、

ありがとうございました(^人^)☆