「天空の聖地 高野山 ④ 〜何かにつまずいたら・・・〜」

なんやかんやで更新が遅れました(^^;汗)☆

せっかくいろんなものを観て参りましたので、

さらっとご報告させていただきます〜

“何かにつまずいたら

一歩先を

見るとよい

いつまでも

そこにいると

その苦しみから

ぬけだせない”

・・・ステキなお言葉ですよねぇ(^人^)♪

苦しみ等の“マイナスの観念”の中にいると、

私たちはそこに立ち止まってしまい、

ずっとその観念から抜け出せない・・・

結局のところ、

他者ではなく自分自身が

増産してしまっている観念に囚われて、

自分自身の手によって不幸に堕ちている

という事実があろうかと思われます。

マイナスの観念に囚われている時も、

自分自身の【ありのまま】をちょっと離れたところから

冷静・客観的、そして大局的に覩、

ずっと先・・・までは観る必要はないかも知れませんが、

このお言葉のように、一歩先を観ようとする努力する方が、

解決の糸口や突破口を見つけれる可能性も高くなるし、

苦しい中ででも、そこに幸福や意義を

見出せる可能性が高まって来ると感じています。

人生って、この【有の世界】にいる限り、

あらゆる苦難や問題、課題が次々と起こって参りますが、

それは「新しい自分」への進化の兆し(種)ですので、

喜怒哀楽全てを【ありのまま】で覩、どんな時でも、

前向きに生きていきたいなぁと思っています(^^)♪

今、ここに生きているからこそ、感じられる喜怒哀楽。

【無の世界】に還ると、何も無いし、何も出来ないし、

そして何も感じられませんからね。。。

(ー人ー)南無大師遍照金剛☆