「玉祖神社の鳥居」

お借りしてる畑のすぐ上にある、

玉祖(たまおや)神社の鳥居が

新しくなりました。

台風一過また梅雨の合間の

太陽に照らされてとても神々しいです(ー人ー)☆

この鳥居、夜はライトアップされていて、

大阪平野の“守護神”って感じです。

そこに昼間放し飼いにされている

「長鳴鶏(ながなきどり)」が

二匹、やってきました。

とってもほのぼのステキな八尾の里山風景です☆

マイ畑では今、キュウリが収穫時期を迎えていて、

3〜4日に一度くらい涼しくなった夕方に来ています。

収穫後はひたすら草抜きです(^^;)。

畝の雑草は正に【人間の煩悩】と一緒で、

抜いても抜いても生えて来て、

放置していると大切な農作物の

健全なる成長を蝕んで来ます。

畑も私の心の中も雑草だらけに

ならないように慢心せずに、

日々の行に励みたいと思っています。

この正直メンドクサイ草抜きですが、

八尾の里山風景の中で黙々とこなしておりますと、

所謂【無の境地】に近い心境に時々なったりもして・・・

いろんなこと(言葉)が、

ふっと心に浮かんで来て、

かなりの至福の時でもあります(^人^)♪

———

“君”(=自分以外の誰か)がすべきことを

“僕”(=私)が代わりにしてあげるのは、

本当の優しさじゃない。

僕が本当にすべきことは、

僕が今すべきことをちゃんとすることで、

君の幸せを叶えることなんだと思う。

君の役割は君にしか出来ないし、

僕の役割は僕にしか出来ない。

何故なら、君の人生は君しか歩めないし、

僕の人生は僕にしか歩めないようになっているから。

それって一見、冷たい言い方だけど、

これがホントなんだ。

だけど君の幸せを願い、応援することは出来るから、

いつもそうしたいと思ってる。

———

人を評価判断すべき点とは、

罪の軽さ&徳の高さであり、

そして【愛の深さ】なんだと思います。

実年齢やルックス、社会的肩書き、

そして所有している物資の量ではありません。

真の価値・物事の実相は目に観得ない

部分に隠された密なるところにあり、

それをちゃんと観ること。。。

【心の眼】をいかにして磨き高めてゆくこと

なんだと感じている、

今日この頃でございます。。。(ー人ー)☆