「歴史は、幕末が面白い理由」

ひさしぶりに今、

日曜日夜のNHK大河ドラマを毎週見ています。

今は西郷隆盛が主人公の「西郷どん」です。

私が過去、見ていた大河ドラマは、

龍馬伝に篤姫に。。。よくよく考えれば全部幕末が

舞台になっているドラマです(笑)。

何故幕末が面白い 魅力されるのか。。。?

それは歴史的転換期・平時ではない

革命の時期に顕れた数々の現象や

所謂歴史的偉人たちが登場するからです。

その革命の在り方は今に通じる、

人類の普遍的法則にもとづいた

ところにあると感じています。

それに、平時よりも、

何か大苦難の時や、大変革の時が

人生においてもそうですが、

しんどい分、楽しいし、感動的だから。

そして何より、成長・進化出来ます。

人生って本当のところ、しんどい時が

一番輝いていて、

それに果敢に向かって行っている瞬間が

ステキなんだと感じております(^人^)☆