「額縁新調♪」

昨日たまたま額縁屋さんの前を通ったので、

先日ゲットしたステキな仏画が入る額縁を購入し、

自宅事務所の整理整頓清掃が全て終わった後、

飾ってみました。

するとこの空間が一気に引き締まりましたぁ(^0^)☆

この仏様は【蔵王権現】です。

1300年程前に役行者によって導き出された仏様で、

吉野山にある金峯山寺蔵王堂

http://www.kinpusen.or.jp/)にあります

国宝の蔵王権現様が最も有名かと思われます。

個人的にまた理屈ナシに、

この蔵王権現様がとっても重厚感満載で

好きなんデスよね〜(^^)萌♪

と〜っても怖いお顔(忿怒の形相)を

されておられますが、

私の個人的な印象としましては

常にこの蔵王権現様が、

私のココロの中でドンドン☆と大太鼓と叩かれ、

と同時にヒューヒュー☆と法螺貝を鳴らされて

「いつもわいがついとる。ガンガン☆いてまえ〜!」と

何故かコテコテの河内弁でまくしたてまくって・・・

怖くて激しくも慈愛に満ち満ちて

叱咤激励され続けているという感じがしております(笑)♪

その蔵王権現様エネルギー【験力?!】

という追い風(ジェット気流!)が吹いている時は、

物事が進んで行く、、、また

成就して行くスピードが半端なく早いですし、

不届き者(各種悪想念・邪気。

物事の成就を邪魔するあらゆる要素)を“ヒカリ”により、

瞬間的に明確にあぶり出してくださったり、

綺麗に祓ってくれたり、

逆に必要な人やもの(ヒカリ同士)を瞬間的に

くっつけて下さるので、とても愉快痛快で、

“人生ジェットコースター”に

乗せられている感じがしております。

先日その蔵王権現に帰依するという

【「修験道」の教え】を学び実践されている方より

修験道的「真・善・美」を教わりました。

「真・善・美」の真とは、宇宙の絶対的存在並びに

その存在から導き出された唯一無二の絶対的法則

(人間を含む森羅万象が幸福になるための法則)であり、

縦の方向性を持ったエネルギー【気】)で、

善とは偏りのない、万人・万象に対する愛であり、

横の方向性を持ったエネルギー美とは、

これら真と善とが、その人の心の中で調和された、

一つのものと化した状態(縦と横のエネルギーが

一体化された円を描くエネルギー)

だということが分かりました(ー人ー)☆

また一方で、上記の

「真・善・美」を神仏に当てはめると、

真は神(神道)、善は仏(仏教)、

そして美は修験道(神仏習合)なんだと感じました。

修験道は即ち愛を、

自らの人生の中で具現化させるための方策であり、

先達になられた方々は自らの人生プラス、

そんな生き方を人に広く及ぼしていく役割を

担っているのではないでしょうか。。。

修験道は宇宙の法則、

そのものなんだと感じております。

宇宙は今も拡がり続けており、

それを人間が全て把握することは不可能ですが、

行によって少しでも多く知って、

自分自身に落とし込み、よりよい人生を構築しながら、

それを普く万物に及ぼして参りたいなと思いました。

そんな念がまた、蔵王権現様にも瞬間的に伝わり、

ますます大太鼓に法螺貝に、

ついでに錫杖も?と叱咤激励されまくるのでは。。。

と感じる今日この頃でございます(ー人ー)萌♪