「草抜き完了♪」

マイ畑の耕作面積の3分の2を占める

【いちごちゃんブース】。

この夏も見事に“雑草のジャングル”と化し・・・

猛暑により、夕方でも暑くてどうしようも出来なくて、

いちごちゃんに対して懺悔の念が

ハンパなかったんデスm(_ _)m

お盆前に一念発起し、

またここ暫くは夕方は涼しくなって来たこともあり、

隙間時間でコツコツと草刈り→草抜きを進め、

ようやく完了しました。

スッキリ☆清々しい〜ッ(^O^)!

が、いくつかの苗は枯れ・・・

また殆どの苗はランナー(子株)を

生み出すことも5月頃よりも成長することもなく(号泣)、

葉っぱを枯らしながらも

ひっそりと生きながらえておりマシタ・・・(T人T)★

これで太陽の【光】・大地の【水・栄養】・

気の淀みを取る【風】を遮断する雑草が消えたので、

あとは明日以降の天気により、

一気に生気を取り戻してくれると思います(^人^)♪

草抜き途中、めちゃめちゃ効率的な管理方法を閃き☆

・・・「いちごちゃんブースは全て、

畑の東側にある斜面に一つにまとめ、

畝として独立していた場所も畝間を埋め

斜面の一部として管理する」ことにしました。

これにより、山の上(斜面上部)から風雨と一緒に

流れ下りて来る水や土・栄養分を、

いちごブース全体が受け取れるようになり、

山に自生する果実のように肥料とかを

頻繁にやらずに済みます♪

仕事であれ趣味であれ・・・

人生の全てを思いつく限りに改善、

進歩させながら、

よりよい時間を過ごしたいなと

思っています(^^)♪