「妙心寺 禅修行体験 〜八尾YEG9月度例会・前編〜」

9月14日(金)。

八尾から貸切バスに乗って、

京都市右京区にある

【臨済宗 妙心寺派 大本山 妙心寺】

https://www.myoshinji.or.jp/ に行きました。

私が地元八尾で入っています

八尾商工会議所青年部(YEG)主催の

例会事業として数時間だけですが、

禅修行を通して、人としてまた経営者として

磨きをかけようという主旨の事業です。

私は普段、京都並びに京都仏教

(京都に都が移った後出来た、京都に総本山がある仏教)

にはあまりご縁が無いのですが、

普段頻繁にお参りする神社仏閣との

「比較対象」として、ちょくちょくと

ご縁ある場所に行かせて頂いております(^人^)♪

妙心寺はさすが「日本最大の禅寺」と

称されているだけあり、とにかくスケールが大きい!

幾多の苦難の歴史の中でも、

時の権力者そして民衆の願いを叶え、

救って来られただけあり、

洗練されまくりの美しいお寺でした(*^^*)♪

まずは法話「仕事に活かす禅の智慧」を40分程、

拝聴いたしました。

聖徳太子の「十七条憲法」の2つ目に

「あつく三宝(仏教)を信奉しなさい。

3つの宝とは仏・法理・僧侶のことである」

というものがあり、

その「仏・法・僧(ぶっぽうそう)の教え」を

分かりやすく教えてくださいました。

仏:教える人(例:お釈迦様)

法:教えること(例:お釈迦様のお言葉、お経)

僧:(仏から)教わる人(例:仏や法に帰依する修行者)

というのが直接的な意味です。

四国遍路行においても、

観音様が祀られているお寺では

「延命十句観音経」を読む時がありますが、

その中に「仏法僧縁 常楽我浄」という文言があり、

その意味は

「仏と法と僧との縁(つながり)があれば、常に人は幸せである」

という意味なんだそうです。

なるほど〜(^0^)☆

この仏・法・僧を日常生活に当てはめてみますと、

例えば・・・

仏:親、経営者、学校の先生

法:しつけ、経営理念や会社業務全般、学校の教科

僧:子ども、従業員、生徒

という感じです。

この仏法僧が縁という、

一本のつながりでちゃんと繋がっている状態では、

物事・人間関係・・・

全てがスムーズに行っている

状態ということになります。

法話の最後の部分で、その講師のお坊さんは、

年老いた自分の父親と自分との関係を例に、

「仏」と「僧」は、

その時々や役割に応じて臨機応変に

変化するということを教えて下さいました。

自分が老いた父より住職の座を継承し、

自分が住職になった後は、

自分が「仏」となり、父親が「僧」の役になる。

また老いた父は肉体的能力が低下し

介護が必要となり「僧」となり、

自分が介護者として「仏」の役となったりもする。

逆に、普段は自分が「仏」で自分の子ども(小学生)が

「僧」であるけれど、自分の子どもから学ぶ、

自分のしつけ・習慣の至らなさを、

子どもが「仏」の役となり、

自分が「僧」の役となって教わることもある。

そんなことで、

「仏の時もあれば、僧の時もある」という人生、

教えたり教わったりする

謙虚さ・その素直さの必要性を

分かりやすく教えて下さいました。

その後、座禅体験ということで、

たったの15分間でしたが、

人生初の座禅体験をさせていただきました。

ほんと私って、ひたすらじーっとする修行が

大が何個もつく程の、

苦手な修行項目なんですよね〜(^^;)。

滝行も、滝のところでじーっとしてるのが嫌で、

これら両方、この八尾商工会議所青年部の

体験例会でさせて頂き、やっぱり自分には、

ひたすらじーっとする修行は

向いていないと悟りました(笑)!!!!!

ということで、今後も四国遍路をはじめとする、

ひたすら動き回る修行アプローチにより、

悟りというものを目指して参る所存で

ゴザイマス〜っ(>0<)♪

次は、写経体験。

禅宗でも般若心経を写経するのだと改めて分かりました。

この他にも、希望の時間によって

いろんな言葉を写経出来るシステムになっているそうです。

個人的に写経時間が足らず、

続きは帰宅後書き上げました。

また後日、妙心寺さんに

奉納しに行きたいなと思います(^^)♪

最後に、妙心寺法堂にある「天井画 雲龍図」

(狩野探幽 筆 https://icotto.jp/presses/4160)と

日本最古の吊り鐘を観させて頂きました。

とにかく圧巻。。。ものすごい荘厳さがありました。

この妙心寺さんもそうですが、

京都の有名なお寺って、

とにかく民衆にとても近く、敷居が低い。。。

「とにかくお気軽に来て下さい〜」って町中にどんっ!

とあったりします。浄土真宗のお寺もそうですよね。

座禅をさせて頂いたところに、

「おかげさま」と大きく書かれた

年季のあるお賽銭箱があり、

それがとてもステキで・・・

また仏の教えを分かりやすく表現したものであり、

京都仏教や禅宗のなるべくシンプルに、

仏の教えという名の【宇宙】を

具現化しようとされている・・・と、

深い感銘を受けました。

個人的な現世利益並びにパワースポットや

ヒーリング(癒やし)を求める、

若い女性やお年寄り、観光客などには

京都の観光寺院はそれらのニーズに柔軟に対応し、

その願いを叶え続けており、

大変素晴らしいと感じました(ー人ー)☆