「TTT 〜徹底的に手元化する〜」

我が師匠の古芝さんが、

大阪府倫理法人会の月間広報誌

『なにわニュース』に掲載されていました。

(大阪府倫理法人会のHPに公開されているものですので、

ここに掲載させて頂いても問題ないかなと?^^)

<元原稿はこちらの、5ページ目になります↓>

http://rinri.sub.jp/main/wp-content/uploads/naniwanews/naniwa240/naniwa240.pdf

古芝さんとのご縁は12年になります。

古芝さんのお言葉、はたまたその“後姿”から

学ばせて頂いていることは数知れず。。。

ここに記載し切れません。

後光のさす“千手観音菩薩”的存在でございます(ー人ー)☆

事情があって今日の午後、ぽっかり予定が空きました。

「何をしよう?」真っ先に思いついたことは

「徹底3S〜整理・整頓・清掃〜」です。

一般的にかなり出来ている方だとは思いますが、

過信することなく、更なる高みを目指し、

徹底的に身の回りの物をチェックしますと、

いろいろとムダなものが出てきましたぁ(>0<)あちゃ〜!

起業した時の思い出の紙書類とか・・・

「思い出にすがってても、置き場が無くなるだけ」

と伺ったので、思い切って捨てました!

パソコンのデータもだんだん増えて来たので、

新しいハードディスクを買おうと思っていたのですが、

64GBまで入る、USBのデータの殆どが、

もう使わないデータだとハタと気づき、

16GB入るSDカードが余っていたので、

それにデータを移し、

64GB入るUSBがすっかりカラになったので、

買わずに済みました〜(^^)♪

で、今日整理した「お四国巡拝グッズ入れ」の中から、

数年前購入した「こうやくん」の

キーホルダーが出てきたので、

それに鈴をつけてUSBにつけました♪

一通り不必要なものを捨てた後、

次は「整頓(=必要なものの置き場所・ルールを決める)」

ということで、「TTT 〜徹底手元化〜」

ということも古芝さんよりお伺いしたので、

頻繁に使用するUSBやSDカードを、

事務机の引き出しの奥から出して、

パソコンの横にある、

ペン入れに置くというルール変更を行いました。

なお、写真じゃ見えにくいのですが、

色えんぴつとUSB&SDカードの

収納領域を分ける為に、

単3と単4電池を購入した時についてきた、

透明なプラスチックの薄い板をハサミで切って、

ペン入れにくっつけ、

そこにUSB&SDカードを

収納出来るように改善しました。

これで、いちいち引き出しを空けて、

また戻すという時間が短縮されました。

一回あたりの手間(所要時間)は

5秒程度しか変わりませんが、

このように頻繁に使うものは、

徹底的に手元に置き、

すぐに取り出せるようにして、

逆に普段使わないものは、

感謝の気持ちで捨てるか、

使う頻度の低いもの程、

自分が普段活動している場所(領域)から

遠くに収納すると、

「物探し」という余計な時間や

ストレスから開放されて、

仕事・活動が飛躍的に

効率化させることが出来ます。

正に【積小為大の境地】です。

以上のことをやっていますと、

「更なる効率化のアイデア」が湧いて来たので、

あるものを家電量販店で

GETしたいと思います(ニヤリ。)

物や今いる環境、

パソコンの中を始めとする

情報の整理・整頓・清掃を磨き高める程に、

頭の中&心の中もどんどん

整理整頓清掃が成されて行きます。

【心身相関の原理】でしょうか。。。?

感性や直感(観)力、

「即行即止力」も上がって来るので、

物質的な効率化だけではなく、

脳・心の中も冴え渡たり、

正しい・適切な物事の観方や

判断がスピーディーに成されて行きます(^^)♪

だから日々、真に余計なことはしないし、

考えないです。

「風のごとく、水のごとく」です。

それこそが【自然体の人生】だと思っています。

だからこそ、今本当にすべきことに、

一点集中出来るんです。

真の成功・幸福とは、

真に正しい選択と集中のその先に

在るのではないでしょうか?

最近、そんなことを考え、コツコツと実践しています。

秋は物事を深慮し実践出来る、良い季節です(ー人ー)☆