<政経倶楽部メンバーとの対馬探訪>

樫根という地区にある法清寺(ほうせいじ)は、

平安時代等に出来た比較的古い仏像、

また朝鮮半島から渡って来た

高麗仏がいっぱいあります(萌)♪

明治政府の愚策「廃仏毀釈」により、

ホウボウから仏像が逃げて来て、

集まったようです。

法清寺の観音堂の観音様の両サイドの

囲いの中に満員電車のように、

所狭しと並べられています。

内地(本土)では殆ど遺っていない、

数々の難を人間と共に乗り越えて来られた

古き仏様たちでございます。

鼻の無い仏様(最後の写真)は、

その廃仏毀釈運動により、

人間により刀で切られたとのことです。

何とバチあたりな!!!

だけど、そんな地獄道を這い続ける

愚かな人間であっても、

赦しの心〜慈愛〜を放つ、

何とも言えない、愛に満ちた仏様。。。(ー人ー)☆

今から6年前、韓国の窃盗団による、

2体の仏像等が盗難される事件が

対馬でありました。

対馬の人たちも怒り心頭で、

神社仏閣のセキュリティーが

一気に厳しく成されています。

内1体が「昔、我が寺院から盗まれたものである」

と“いちゃもん”をつけ、

未だその1体が戻って来ていません。

韓国の裁判所も盗難仏像の日本への返還を

事実上拒否する決定を下しました。

ほんと、韓国は法治国家ではなく、

国民の感情に左右される【想念支配国家】で在ると

内外に示された象徴的な出来事です。

だけど、仕方がありません。

所謂“慰安婦問題”にしましても、

「戦後保障“ビジネス”」なんですよね。

カネ儲けの一つの手段であります。

ここではっきりと申し上げます。

カネのためであれば、虚実も真実に捏造するのです。

なお、日本人の中にも同じような

哀れな人種が存在しております。

地球上の民族に、個性や役割の違いはあっても、

その優劣(上下)は一切ございません。

その奥にあるのは、カネしか信用・頼りに出来ない、

地球上何%か生存している

哀れな人種であります。

果たして、そのような人種が、

真に救われる幸福の境地を

味わえる日は来るのでしょうか。。。(ー人ー)南無☆

私達は、彼らと同様に感情的にわめき散らすのではなく、

法治国家として国際ルールに基づき、

粛々且つ確実に善処して行くべきであります。

その大罪に関しましては、

韓国政府並びに当事者が償うべきものであり、

その他の多くの日本並びに

世界平和を愛する韓国の方々には関係の無いことで、

そこをはっきりと分けて認識するのが、

クールな大和民族の智慧でしょう。

李氏朝鮮(1392年〜1910年、朝鮮半島を支配した国家)

が成立し、国家的権力を確立して行く過程で

多くの仏像が燃えたりして消えました。

李氏朝鮮は仏教を捨て、

儒教による統治を500年に渡り

徹底的に続けて行きました。

ですので朝鮮においては仏像が必要で無くなり、

その高麗仏を仏教国である対馬・日本人が

譲って貰ったか購入したか拾った・・・

というのが最も確率の高い歴史的史実であります。

(ま、中には日本人が盗んだものもあるかも知れません)

とにもかくにも、真実を知るのは、

その盗まれて未だ戻って来ない、

仏様でございます。

その仏様が、虚実を言う方に、

罪・難を与えることでしょう(ー人ー)南無☆

思い込みと感情に囚われて、

必要以上に騒ぎ立てて、物事の本質が見えない、

無明な人間に堕ちるべきではないと考えます。

我々の先祖(カミ)はそのようなムダな争いは

望んでおりません・・・と、

法清寺に鎮座されている仏様たちは

一様におっしゃっているように感じました(^人^)☆

【法清寺関連ホームページ】

https://intojapanwaraku.com/travel/20170807/18865

http://www.pref.nagasaki.jp/bunkadb/index.php/view/497

http://www.pref.nagasaki.jp/bunkadb/index.php/view/498