19日最後は、対馬南西の端にあります、

豆酘岬(つつみさき)に行って来ました。

岬=さきっちょ=その先は広い海ということで、

何だか[この世の果て]という侘しい感じがし、、、

更に植物たちにとって

過酷な環境でかなり枯れており、

ますます侘しくて切ない雰囲気を

醸し出していました。

そんな中、どこかのお寺か任意団体かは

分かりませんが、

真っ白い不動明王を建立されていました。

向かってくる難を、

不動明王の炎で焼き尽くして昇天させ、

対馬に難が来ないように、、、

という意味合い(願)がありそうです。

その色が【真っ白】というあたりが、

対馬らしくて美しい・・・

無為自然なものだと感じます(ー人ー)☆

20日(土)午前中ちょっと厳原を観光し、

午後からは大阪からやって来る、

政経倶楽部・大阪支部の方々と合流し、

“ツアコン・よしこちゃん”として、

今まで(1〜8まで)の“一人旅”とは

別な感じでの対馬訪問旅が続きます〜(^^)♪