「3.けんたろう」

裏通りを中心に、厳原の町をぶらり散策〜♪

「けんたろう」と大きく書かれた

一風変わったお地蔵さんが、

とってもキュート(>0<)♪

ここのお宅の息子さんかお孫さんなんでしょうね。

お地蔵さんも野良猫

(もしくは飼い猫?)も多かったです。

ネコちゃん、みんな毛並みの綺麗で、

美味しいモン食べてそうでした。

小さい子ども連れのおかあさんたちが、

ネコちゃんとワイワイ戯れているかと思いきや、

別のところでは、バケツに入っている水を

ネコにかけて追っ払っている

おばちゃんもおりました(笑)。

なんとまー、両方ともほのぼのとした風景です♪

後ろから走って来た、

青い服を来た小学生男子に「こんちは!」と

元気よく挨拶され、颯爽と去って行きました。

親子づれのおかあさんにも「こんにちは〜」って

満面の笑みで挨拶されました。

四国遍路道でも良く挨拶されましたが、

私も田舎モードに即座に変わって

「こんにちは〜」と笑顔で返しました。

挨拶って、本当にステキですね。

あ。ちなみに対馬は、比較的四角い石で

境界線の塀とか作っていますが、

これは、対馬自体が石が多い。。。

固い岩盤で出来ている島なんで素材に困らないのと、

台風が多かったり、

日本海にぽつんと浮かぶ島で比較的風が強いので、

塀を頑丈に作って中にある建物を守っているとか、、、

そんな理由なんだそうです。

それぞれの地域の気候・風土によって、

いろんなものに個性があっていいですよね(^^)♪

17時半くらいになると、どこからともなく、

大音響のアナウンスで(子ども向けに)

「早く帰りましょう。帰ったらうがいをしましょう」と

女子高校生っぽい声が町中に響き渡り、

18時になると「カラスと一緒に帰りましょう〜♪」と

いうメロディが流れていました。

ほんと、日本各地どこの田舎にもあるほのぼの風景。

何気ない、普段通りの田舎のゆったり流れる時間に

何だかウルウル。。。感動です。

ああ、旅っていいなーって

しみじみ、かみしめてました。。。☆