「2.宿坊 対馬 西山寺」

18日・19日と“おひとりさま”で

2泊させて頂いたのは、西山寺という

臨済宗南禅寺派のお寺の宿坊です。

https://www.tsushima-net.org/stay/izuhara_seizanji.php

http://wa-qoo.com/nagasaki/seizanji/

お寺の本堂はとても古い感じですが、

建て増し建て増しで、

宿坊のある棟はとても新しく、

清掃も行き届いていて清潔感抜群です。

無線Wifiもちゃんと飛んでいます。

厳原のメインストリートから

少し山側に入ったところにあり、

夜になると辺り一面しーんと

静寂の世界です。

爽やかな海と山からの風の中に、

お線香の香りもほのかにし、

凛とした雰囲気もあって、

なかなかイイカンジです(^^)♪

なお、四国遍路のお寺のように

「朝のおつとめ」は無いですが、

希望者には朝食の前(朝6時くらい?)に

座禅体験が出来るそうです。

が、私はじ〜っとしているのが

チョーニガテなんで、やめときました〜(^^;爆)★