「どこにでもある風景」

どこにでもありそうな、マンションのある風景。

だけど私にとっては思い出の場所。

かつて母方のおばあちゃん、おじおば、

いとこが暮らしていた場所。

生まれて物心つく前から母に連れられ、

兄妹も一緒に、毎年1月2日に来ていました。

私らだけでなく、他の母方の親類が一堂に集まり、

おばあちゃんを囲んでワイワイ

楽しいお正月を過ごしていた場所です。

時が下りそのお正月の習慣も、

おばあちゃんの入院・死によって終わりました。

親類とは今は個別にちょくちょく会うだけで・・・

この場所にはもう親類は住んでおらず、

ここに来ることもなくなりました。

たまたまこの近くに用事があり、

久しぶりに寄ってみました。

うん十年ぶりのマンション。

外装は綺麗に塗り替えられていたけど、

建物は昔と同じ。

昔と変わらず、ここで暮らす・

ここに関わる人たちの人生を優しく見守るこの風景に、

なんだかとても感動しました。。。

たまにはこうして故人や過去を想い、

感謝を深める時間もいいなぁと思いました(^人^)