「西国三十三所めぐり」の感想と、「四国八十八ヶ所霊場めぐり」との違い 1

あくまでも個人的な私見ですが・・・

「西国三十三所めぐり」の感想と

「四国八十八ヶ所霊場めぐり」との違いについて

徒然なるままに記載させて

頂きたいなと思います(=人=)☆

●なぜ西国33に行こうと思ったのか?

上記のブログに記載させていただきましたように、

おばあちゃんの掛け軸を頂いたから・・・

という理由が最も大きいですが、それ以外にも、

現在西国33では、「草創1300年」ということで、

大々的にアピールを行っており、

記念の御朱印や、散華が頂けるという

実利的なおトク感があり。。。

そして来月、四国88の【公認中先達】に

昇補させて頂きますので、

四国88以外の巡礼遍路について

知っておいた方がいいと思い、

(比較検証のため)

西国巡礼を決意しました。

・サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路 

(徒歩巡礼114キロ サリア→サンティアゴ・デ・コンポステーラ間)

・熊野古道

(中辺路ルート38キロ 滝尻王子→熊野本宮大社間)

・西国33巡礼(自動車)

上記3つの巡礼以外に、「番条のお大師さん」という

奈良のある集落に、お大師さんの像を持つお家が88軒あり、

毎年4月21日のみ、一般人も含め、

88軒全部にお参りが出来るという

一風変わった遍路(四国88の模倣霊場の一種)があり、

これに行けば、地球上にある

私が行きたい巡礼遍路は全部終わります。

http://www.pref.nara.jp/29916.htm

●観音霊場について

西国33のお寺のご本尊様は全て

観音様となっております。

観世音菩薩様は、【水】の仏様・・・

水のような性質を目指す人、

心が水(うるおい)を求めるような人に

オススメしたいなと思います。

なお、四国88の場合、

ご本尊は観音さんのところもありますが、

如来系・菩薩系・明王系・・・いろいろあり、

更にご本尊とセットでお参りする

「大師堂(お大師さんが祀られているお堂)」もあり、

水以外の要素・・・

地(土)・水・火・風、そして空

五輪塔で有名な要素(仏様)が全部揃っており、

四国88はその五代要素で一つの宇宙を成しております。

西国33は、水に特化した霊場、

四国88は五代要素全部を網羅した霊場

という感じがいたします。

で、この違いを更に具体的に申し上げますと、

西国33は、【現世利益】に特化しているように感じました。

心がかわき、こころがすさみ、どうしようもなくなって

神仏に救済して欲しい!と願い、

せっせとやって来たという感じがいたします。

即効性があり、

「とにかく今困っていることを何とかしたい!」と

切実に願ってやって来られる感じです。

一方、四国88の場合は、

当然のことながら、現世利益を求めて

やって来られている人も多いのですが、

それ以外に「先祖供養」「子孫繁栄」「天下泰平」など、

自分以外の人の安寧また、過去や未来、

別の世界に生きる人の幸福などを

祈っておられる人も多いです。

西国33と比べ、四国88は、

私のような2周以上お参りしている

リピーターが多いので、結果、

「お礼参り」的にお参りされたり、

自分のことは叶えられたので、次は

自分以外の他者のことを祈る人が

増えて行くのかも知れませんね。

<つづく>