「第52回 先達研修会」

12月7日(金)。

朝4時半に自宅を出て、

香川・善通寺近くにある善通寺市民会館にて開催された

一般社団法人四国八十八ヶ所霊場会主催の

先達研修会に参加しましたぁ〜(^0^)!

おかげさまで本日、

【中先達】に昇補させていただきました(=人=)☆

研修会の最後、

各先達(権中先達・中先達・権大先達・大先達)の

代表で一人、壇上に上がって、

霊場会の大林会長から「公認證」を頂く

セレモニーがあったのですが、

今回何故か私が選ばれ、

100名程度の「中先達代表」として、

大林会長より直接頂きました。

大林会長が私の「公認證」を読んで下さっている時、

その後ろにあったお大師さんの大きな遺影を観・・・

なぜかウルウル感動。。。(T0T)☆

お大師さんの“おかげさま”を日々頂いていると確信を深めた私。。。

「まだまだ未熟者ですが、益々精進いたします」と改めて、

お大師さんに御誓い申し上げました。

研修会終了後は、

私の過去12年間の四国遍路行でお会いした

多くの方々と嬉しい再会をさせて頂き、

これまた感動的な時間となりました。

1枚目の写真は、私が先達になるご縁を頂いた、

引田大先達率いる「三和会」並びに

「前神寺先達会」の方々との写真です。

同じお遍路さんとの出会いは、

四国遍路の醍醐味【学びの機会】の

重要な要素だと思っています。

ほんと、よい修行の場・コミュニティを与えられ、

感謝してもしきれないです。。。(T0T)☆

先達研修会では、四国88のご住職等が講師となって、

いろいろとお話を頂きました。

一つだけ記載したいと思います。

「私はなぜ、この世に生まれて来た?」

「この世は、私の“花”を咲かせに来たところ、そして

みんなの“花”を咲かせに来たところ」

「なぜ、私の“花”を咲かすことが出来ないのか?」

「それは、みんなの“花”を咲かせようとしないからだ。」

“花”とは【幸せ】です。

自分が幸せになるためには、

みんなの幸せに貢献する自分に

ならなければいけないということです。

とてもステキで解りやすいお話でした。。。

私もみんなの“花”を、

ステキに咲かせて参ります(=人=)☆

四国の遍路道には、

「真の幸福とは何か?」という、

人生において最も根幹的な問いの

ヒントや答えの断片【ご縁】が、

パズルのピースのように散りばめられています。

一周お参りするごとに、その人その人の

「幸せのパズル」が出来上がっていくんです。

“お四国”という、

非日常の道だからこそ観得てくること・

観やすくなっていることがたくさんあります。

忙しい時期なんですが、お大師さんのご縁で今、

お四国にいれて、本当にうれしいです。。。

必然ですよね、きっと。

何かしらのステキな意味がありそうです。

ということで、お仕事しながら、

まだしばらく四国におりま〜す。

南無大師遍照金剛(ー人ー)☆