「洞川お籠り♪」

12月27日(木)。

ここ数年の年末恒例行事になってますが(笑)、

都会の喧騒から離れ、

洞川温泉(http://www.dorogawaonsen.jp/)の

定宿・紀伊国屋さんで籠っています(^^)♪

年賀状と司馬遼太郎先生の小説『翔ぶが如く』、

そしてミカンを持ち込んで、

こたつに入りミカンを食べながら年賀状を書いたり、

小説を読んでいます。

宿の傍に郵便局があるので、

書き損じの年賀状の交換や、

書いたものの投函などなど、とっても便利です!

同じ地球にいながら感じる、

この鮮烈な気が充満する空間や

ゆったりした時の流れの違い・・・

この地球に大峯があって本当に良かったと、

かみしめております(ー人ー)☆

この時期は観光客がほぼゼロですので

(明日からお宿は繁忙期に入るそうです)、

外の人間が持ち込む“あまりよろしくない気”が

殆どなく、ますます清々しいです。

都合により今回は一泊だけですが、

年末にかけてしばし奈良訪問が続きますので、

これまた楽しみです(^0^)!

近鉄電車の広告で「わたしは、奈良派。」

というものがありますが

https://www.kintetsu.co.jp/nara/naraha/)、

はい。私も思いっきり奈良派です(笑)!

この“大峯時間”の中で

今年一年の振り返り・自身への労いと、

来年に向けてのいろんな準備や企画を練って

心機一転し、また都会の喧騒(娑婆)に

還りたいと思います〜(^^)♪