「法起院 〜今出来ることは今する〜」

12月29日(土)朝9時。

西国33観音霊場番外霊場・法起院

http://www.houkiin.or.jp/)へ

お参りに行って来ました(ー人ー)☆

今年秋に西国33観音霊場を結願(満願)したと、

報告させて頂きました。

西国33は、1〜33番のお寺以外に

「番外霊場」が3つあるということを、

私はお参りしている途中で気づきました(滝汗)★

番外なので、お参りしなくても結願にはなるのですが、

私が持っている納経帳には番外霊場の納経スペースがあり、

更に生前西国33をお参りし掛け軸を作った祖母も、

番外霊場の御朱印を貰っているので、

私も番外も全部参ろうと決めていました(^^)♪

この法起院は、奈良県桜井市にある

8番・長谷寺の側にありますので、

来年3月1日(1月と2月は行きません)に

同じく桜井市にある三輪大社へ“朔日参り”に行く時に

合わせてお参りしようと予定していました。

か、そんな中、私の妹が近鉄電車のつり革広告で見た

「長谷寺の有名な“草餅”が食べたい」と言い出し、

加えて妹の仕事の後輩が、桜井市のある職場

(電車では行きづらい場所)に“忘れ物”をしたそうで、

それを今日までに取りに行かなアカンからと、

私の父に「車で連れてって欲しい」と

お願いしているところに数日前、出くわしました。

「あ!オトンの車で、今年中に法起院に行ける(^0^)♪」

とピーン☆と閃き、それに便乗させて頂きました。

法起院は、西国33を開基された

徳道上人の御廟があります。

そんな意味で非常に重要なお寺になっています。

今年少し心残りだった、法起院のお参りが済み、

これで私の西国の御朱印帳は全て埋まって、

とてもスッキリいたしました(ー人ー)☆

・・・更に余談ですがその後、

妹の後輩が忘れ物をした場所に行くと、

その横に大きなリサイクルショップがありました。

妹を待っている間、父が私に

「リサイクルショップに行こう」と言い、

ウインドウショッピングしていました。

そこに私が年明けに「アマゾン」で

注文しようと思っていた2つの物が

綺麗な中古品として安価で

売られていましたので購入しました(^^)♪

一方このお店に行こうと誘った父は

「えーもんなかったわ」と手ぶらで帰ってきました。

・・・以上、とても分かりやすい事例なので、

ご紹介させて頂きましたが最近、

このようなことが頻繁に起こっています。

とにかく“いろんなこと”が早く進んでいます。

良いことも悪いことも全部、より早く上がり、

そして下がっています。

これは私だけに起こっている訳ではありません。

来年以降、この現象が更に顕著に顕れて来るとのことです。

だからこそ、常によき心、よき言動を心がけながら、

素早く判断し行動していかなければならないと

感じております。

「今出来ることは今する【即行即止】」

ということを常に心がけております。

でないと、そのジェット気流のように

高次元化している今の時代の変化に

ついていけないからです。

迷い悩み、また自分や人を責めて、

前に進む足が止まったり迷走していては、

あっという間にこの時代の変化に取り残される・

振り落とされてしまうかと思われます。

そんなかんだで・・・

明日も奈良に行く用事があり、

“奈良派”のよしこちゃんにとって、

嬉しい限りです〜(^人^)☆