「人間が持つ2つのモチベーション」

【締め切りがないと仕事が片付かない、医学的な理由】↓

https://diamond.jp/articles/-/190199?fbclid=IwAR1LQIwElDKyWeuJaNn3wNc_6qHf4JPLbVdSz20ZizVpg1DxbFHFK4bP6Io

私は自他の経験や観察により、

人間が今までとは違った【何か】をやろう・

自分が変わろうと思うきっかけは

2つあると観ております。

それが、【苦難】と【感動】です。

まず【苦難】は、例えば、

大好きな女の子におもいっきりフラれた男の子が、

嘆き悲しみ(苦難到来)、

「一生一人はヤダ〜!次の恋愛を成就させるためには、

自分はどのように変わればいいのか?」

とド真剣に考え、

自分の心のあり方から言動の方法までを

変えようとするモチベーションです。

次に【感動】とは、例えば、

浅田真央ちゃんの可憐なスケートを見た女の子が感動し、

「私も真央ちゃんのようになりたい!」と

自発的にスケート教室へ通い、

オリンピックを目指すべく日々過酷な練習に挑む・・・

という種類のモチベーションです。

私は自身の人生を考えると、

後者の【感動】発のモチベーションが多い程、

より幸せな人生を歩めると観ておりますので、

感度を上げて、

常に感動すること(生き方)を追求しています。

このシェアさせて頂いた記事に書かれている

【「楽しさ、褒美、ほめられるために頑張る=快適なことを求める」

ドーパミン型モチベーション】が、

この感動というものを追い求める方だと思い、

自分の分析・認識はまぁまぁ正しかったかなぁ〜と

確認出来る記事となりました(^人^)☆

【締め切りがないと仕事が片付かない、医学的な理由】↓

https://diamond.jp/articles/-/190199?fbclid=IwAR1LQIwElDKyWeuJaNn3wNc_6qHf4JPLbVdSz20ZizVpg1DxbFHFK4bP6Io