「日頃気づかないことに気づいていく」

1月13日(日)。

お正月気分も年始の忙しさも

一息ついて周りを見渡すと、

我が家の玄関まわりが汚いと気づきました。

人間日々生きておりますと、

目に見えると同時に目に観えない

“いろんな汚れ”がどんどん付(憑)いて参ります。

だからそれを払(祓)い清め続ける必要があります。

“家”という人間にとって

最も重要な場所の出入り口が汚(穢)れている状態は、

そこに暮らす人たちの

心身の健康にはよくないことですので、

いつものようにせっせと掃き掃除をし、

最後水撒きをして終了〜♪

・・・と思ったのですが今回ハタ☆と、

「地面のタイルが汚いから、

タワシでこすって綺麗にしよう〜」

ということを思いつき、ゴシゴシ磨いてみました。

こんなことするのん、この家が出来て以来始めてです(笑)。

黒い汚れはあまり取れませんでしたが、

藻の一種のような緑色の汚れは綺麗に取れました♪

こんな感じで、日々少しずつですが、

各所のお掃除においても、

改善・レベルアップさせて頂いております(=人=)☆