「中古住宅+リノベーション」

日々いろいろなところでお世話になっている

美馬功之介さんが1月15日(火)、

地元・八尾市倫理法人会で講話されました(^^)♪

「お酒が一滴も飲めないというコンプレックス」から、

司馬遼太郎先生の『竜馬がゆく』、

「阪神淡路大震災」の時の体験等、

多種多様な人生の出来事を

全て前向きなパッション(情熱)に変換され、

日々自他の幸福のために猛進される美馬さんの

【行動力の源】がとてもよく分かりました。

八尾で超地元密着のリフォーム業をされている

https://e-mima.net/

その美馬さんの著書本

「必ず知っておきたい『中古住宅+リノベーション』

を賢くお得に買う方法」

を読ませて頂きました。

一生に一度か二度ある【マイホーム】

という大きなお買い物で失敗する人・家族が

とても多いそうで、

その後の人生が崩れて行かないように・・・

という願いを込めた本となっています。

一般的に、結婚もしくは子どもを授かり

大きくなりだしてから

「マイホームを買おうかしら〜」となるそうで、

そこで【マイホーム=新築一戸建て】という

自動思考をされるお客さんがとても多いそうなんですが、

そこで

「家族がより幸せな人生を送る為の一つの大きな手段」

としてマイホームを購入するはずが、

いつの間にか

「新築のマイホームを購入すること」が目的化してしまい、

売りたい業者の口ぐるまに乗せられて、

ぽん!とハンコを押した後、

自分たちの器以上のローン返済を背負わされ

その後の資金ぶりが頓挫したり、

購入後想定外の転勤がありマイホームを

売りたくても(貸したくても)

売り手や借り手が見つからない物件だったり。。。と、

マイホーム購入で失敗しない為の

ありとあらゆる角度からの指南書となっています(^^)♪

また不動産屋さんから中古物件を購入した人も、

いざリフォーム会社が物件内部を見ると

「これは、こうこうなんで、おたくがおっしゃる予算では

到底リフォーム出来ません」ということが今更発覚したり。。。

とにもかくにも、リアルな現場を熟知されている美馬さんならではの、

素人でも分かりやすい事例が豊富でとてもよく分かりやすい内容でした。

そして自分(家族)のライフスタイルや

今(これから稼ぐお金)に合った家を、

美馬さんのような信用信頼出来るプロ(パートナー)と共に見つけて、

購入後も親身になってサポートし続けて貰うことの

大切さがとても良く理解出来ました。

例えば、単価の安い食べ物や衣服など、

一つや二つ失敗しても、「ま、しゃーないか」で終わりますが、

うん千万円もするマイホーム購入に失敗すると

多くの人たちにとっては人生を棒にふる、死活問題になります。

そうならないためにも、

マイホーム購入の“一つの選択”として、

立地・条件の良い中古物件をリノベーション

(自分たちのライフスタイルに合わせてリフォームする)ことで、

例え年収300万円のご家庭であっても、

無理なくマイホームが購入出来、

しかも何らかの理由でそこを去る(売る)場合でも、

【資産】として高値で売れ、

人生益々ハッピーに送れるということです。

ナルホド☆目からウロコ多数で、

めちゃくちゃ勉強になりました!

ほんと持つべきは、

異業種集団の先輩方でございます。。。(=人=)☆