「大覚寺」〜ミニ京都旅③〜

嵯峨天皇御陵のお参りの後、

その近くにあります大覚寺

https://www.daikakuji.or.jp/)へも

お参りさせていただきました。

こちらもお大師さんゆかりのお寺で、

真言宗・大覚寺派の本山となっています。

元々は嵯峨天皇が上皇になった後、

お住まいになられた御所(旧嵯峨御所)

となっています。

嵐山の中心部からはちょっと遠くて、

比較的外国人観光客が少ないので、

騒がしくなくてイイ感じです(^^)♪

隅々まで清らかさが広がって、

とても美しい大覚寺の境内を拝観し(500円)、

さらに本堂(五大堂)にてお写経(1,000円)を

1時間20分かけてゆっくりさせて頂き・・・

ますます心身が【無】になって清々しくなりました。

このお寺には嵯峨天皇自筆の

般若心経が遺されております。

お大師さんのすすめにより書かれたもので、

それには鎮護国家の念が込められていて、

昨年その修復作業と、一般公開がされていました。

以前このテレビ(NHK総合・かんさい熱視線)を

観たと思います↓

https://www4.nhk.or.jp/P2852/x/2018-11-02/21/42471/8207961/

多くの先人たちの【念】

〜おかげさま〜の上に今、生かされている私たち。

これからも、全ての人間の幸福の礎となっている、

鎮護国家の念、

私も共に祈り続けて参ります(ー人ー)☆