「新宿にて、雑感。」

まだ東京におります。

(明日、大阪に帰ります)

今いる場所を少し抜け出して、

電車に乗って二駅。

夜の新宿駅界隈に行ってぶらっと散策&

ついでにチョットお買物をし、

帰りは歩いて戻って来ました。

駅前スペースの片隅で、ギター片手に歌う女の子。

お客さんがいないほんの一瞬の間、

何かを思い、たそがれるコンビニのバイト君。

何かに失敗して「くやしい」「私がわるい」そして

「ごめんね」と言いながら泣く女の子と、

その子を慰め励ます友達。

ビル群の裏手にある住宅街の中にぽつんとある

コインランドリーで洗濯を待っている間、

スマホを眺めているおにいさん・・・などなど。

【何か】を求め、東京で暮らしながら、

自分のため、そして誰かのために一所懸命生きる姿。

みんなみんな尊い・・・美しいなぁ・・・と

感動しながら戻ってきました。

・・・一方、東京って人が多い分、

情報やビジネスもたくさん、

そして夢も希望もたくさんあります。

だけどその分、どこか冷たくて寂しい。。。

この日本で東京だけに感じる、

そんな不思議な想いがあり、

それを感じると私の“ふるさと”

(私の場合、大阪・八尾)が

とても愛おしく輝いてきます。

たまには東京に来るのもいいなぁ。

また違う角度から観える、

“大切なこと”があります(^人^)☆