「ひなたの国・宮崎へ⑦-2 〜青島神社〜」

青島神社(https://aoshima-jinja.jp/)は、

いろんな意味で凄かったです(=人=)☆

昨年10月に、対馬の和多都美神社

https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/839/

にも行って参りましたが、

和多都美神社同様、神武天皇の祖父母である、

彦火々出見命とその御后豊玉姫命を御祀りされています。

その本殿の左右の小さな祠には、

それぞれの関係する祖先(神々)を

お祀りされておりましたので、

3箇所お参りさせて頂きました。

あらゆる神々(上・カミ、先祖)の霊力を頂き、

大和の国をシラス存在である神武天皇が完成され、

東(大和)に向かわれた、

その2600年を超える遥かなる時空を超えた

旅路に想いを馳せると、感無量でございます。。。

古事記や日本書紀に記載されていることが

一つひとつ【事実】かどうかは分かりませんが、

全体的に【真実】であった。。。と私は観ております。

このお二方は、

神武天皇の祖父母にあたるとされている神々で、

和多都美神社もこの青島神社もどちらも、

彦火々出見命(山幸彦)がやって来て、

豊玉姫と出会った竜宮伝説の場所だと感じました(笑)♪

にしましても、この青島神社。。。

ステキにあれこれ変わったおみくじとか、

ゲーム感覚の占とか。。。

創意工夫をこらしたいろんなものがあり、

めっちゃオモロかったです(^0^)!