「選挙応援、雑感。」

人生初の選挙応援。

各種世直し活動の同志である、

森口たかしさんが、選挙に出馬されるということで

その応援ボランティアに行って来ました。

(この日・4月3日のみ、お手伝いさせていただきました)

その雑感をつれづれなるままに記載させていただきます。

「ウグイス補助」という言葉だけを聞き、朝8時、

実際選挙事務所に行ってみると、

突如選挙カーの後方に乗せられ、発進っ!??

横に座っていたプロのウグイス嬢のおねえさまがある程度、

外の有権者の方々に向けてマイクでお話しされた後・・・

「はい。よしこちゃん、ここから話してください!」と、

突如マイクを渡されるんです。。。どっひゃ〜(>0<)!!!

行ってみて始めて知ったことですが、ウグイスさんって、

ずっとしゃべり続けていると、声がつぶれるので、

基本的にウグイス嬢は二人、車に乗っていて、

交互にしゃべるんやそうです。。。

そ、そんなこと、知りませんやん〜〜〜っ(>0<)!!!

一応、“カンペ”のようなものは車内にあったのですが、

ウグイスおねえさまからは、

そのカンペとは別の文言をしゃべるように

どんどん指示されて来られるので、

とにもかくにも私の脳みその中には「?」だらけ状態(^^;)。

そのアタフタっぷりは、悲劇を通り越して、完全に喜劇でした(笑)。

さすがおねえさま。。。街宣車の外の様子を見て、

臨機応変にしゃべる内容を変えてください〜ということなんですよね。

だけど私、今日初めての選挙応援&ウグイスなんですけどぉ。。。(滝汗)。

おねえさん、だんだん私の置かれている状況や能力が

分かって来てくださったようで、

いろんなことをイチから丁寧に教えてくださり、

だんだん私も慣れて来たことがあり、

「だんだん、いけてきたね〜」と一言、

お褒めのお言葉を頂けたのが既に午後2時でした(笑)。

(朝8時〜午後4時過ぎまでサポートさせていただきました)

おねえさんのプロ意識&能力【愛】がとにかく、すごい。。。

「伝えること、伝わるということ」

その真髄を、そのおねえさんより教えて頂きました(=人=)☆

当然のことながら、ウグイス嬢としてのスキルは

めちゃくちゃ凄いのですが、

それ以上に強烈に凄い!と感じたのが、

「何が何でも、森口さんを当選させるんや!」という熱い想いが、

拡声器を通して、吉野・大峯の山々まで

轟き渡っているように感じたことです(^0^)!!!

・・・いくらボランティアであれ、今日が初日のウグイスちゃんであれ、

選挙カーから聞こえる声が、アカンかったら、

有権者の方々には伝わりませんもんね。。。(凹)

選挙カーとその後ろに応援スタッフが4人乗った車と二台で

あっちこっちの有権者の方々の元に行かせて頂きました。

住宅地では選挙カーのマイクはプロのおねえさまが担当され、

私は徐行する選挙カーの前方を歩く(時に駆け足!)

森口さんのすぐ後ろを、パンフレットを持ち、

時に有権者の方にお渡しし、ひたすら歩き続けました。

こんなに歩くとは思っておらず(その日は15000歩歩きました)、

おもいっきりスーツ&ヒールを履いていったので、

ちょっと失敗しました(^^;)が、

日頃より【行】として、お四国など、歩いているので、

それは難なく出来て、ほっとしました。。。☆

とにかく笑顔で、常に周りを見て、

お家の窓から人様が手を振ってくださったり、見てくださっていたら、

森口さんに報告し、私も手を振らしていただきます。

ほんと、こんな風に、まちなかを歩いたことがなく、

今までとは全く違う次元の意識や筋肉、

そして気の使い方をしたので、大変疲れました。

だけど、その分、めちゃくちゃ勉強になりました(=人=)☆

まず、政治家の方々、政治活動のしんどさや大切さが、

今までよりもずっと良く分かりました。

これから先の人生で、選挙カーにすれ違ったり、

駅とかでパンフレットを配ってはったら、

どんな人であっても、受け取ったり、

手を振って「がんばってください」と言おう!と思いました(^^)。

実際自分が選挙カーに乗ってみて、無視(スルー)する人が多い中、

時々車内から手を振ってくださったり、クラクションを鳴らしてくださったり、

道で「がんばってください」と握手しに来られたりする人がいると、

「大変やけど、がんばろう」って、選挙活動されている方々の

大いなる励みになっております。

プロのウグイス嬢のおねえさん曰く、

都会の方が無視(スルー)する人が多く、

田舎の選挙よりも、気持ちが萎えることが多いです・・・

とおっしゃってはりました。

ほんと、そうですよね。都会って、やっぱり冷たいですよね。

あと、候補者(森口さん)を見てて観じたことですが、

選挙に勝つために、選挙運動をされているのではないな・・・

って分かったんです。(当たり前なんですけど・・・^^;)

この町をよくしたい!今の政治のままではアカン!

自分が何とかするんや!という確固たる決意があって今、

立候補されてはるんです。

この選挙に当選しない・勝たないと政治家になれない、

自分の決意を貫徹するための土俵に立ちたい!

という熱い想いがある訳です。

今回の選挙の出馬で、今までされていたお仕事を、

ほぼする時間がないそうです。

政治活動に時間もお金も労力も全部とられ、

まさに人生かけての大勝負に出ておられます。

森口さんのように、確固たる決意が無いと、

立候補なんて出来ない・

政治家にはなれないということが明確に分かりました。

だからこそ、その決意の元に、

私のような応援ボランティアさんが大勢

集まって来るのだとも思いました。

私が行ったのは平日でしたが、

選挙事務所には10人以上スタッフさんがおられました。

有権者の方への電話かけや、

いろんな業務を組織的にされてはりました。

私はたった一日のお手伝いで疲労困憊しましたが、

ご近所の森口さんのことを応援したいと

集まって来られた方々は、

いろいろあって疲れておられる感じでしたが、

連日連夜応援に来られている感じでした。

ほんと、森口さんの人徳やなぁ。。。と、

私は一人、感動していました(T0T)!

さいごに、選挙って、まさに選挙戦・・・

戦(いくさ)だと感じました。

よしこちゃんの人生、「いかに戦わずして勝つか?」

ということのみ考え、各種実践を日々行ってますので、

戦にはとんと疎くなってますが、

森口さんや参謀の方の会話を少し聴いただけでも、

豊臣秀吉と黒田官兵衛の会話のように聞こえて来ました。

戦=落とし合い・殺し合い(対立・衝突)なので、

とにかくエネルギーが要ります。

フラフラ状態で、自宅に戻って来ましたが、

自宅側にあるラーメン屋さん「来来亭」のネオンが目に入り、

ニンニクたっぷりの、ネギラーメンをガッツリ食べて、

翌日マッサージ施術に行って、

それで疲労困憊状態から抜け出しました(笑)。

やっぱり戦人(いくさびと)には、

ネギとかニンニク、肉食が必要ですよね(^^;)。

ほんと、私ってつくづく、戦は向かないなぁ・・・って思いました。

私が将来目指すのは、櫻井よしこさんのような、

凛として真実を探り、世に知らしめながら

国家(人間)を救うジャーナリスト的な要素と、

瀬戸内寂聴さんのような、【呪】を通して、

人々を救っていく宗教家的な要素を

足して2で割った感じがいいと思っています。

あと、社会的スタンスとしては、黒田官兵衛的な参謀系・・・

組織の矢面に立つリーダーではなく、

黒子(組織の要)がいいなとも思っています。

おかげさまでだんだんと、

自分のやりたいこと・向いていることが

観えて参りました(^人^)♪

たまには、自分が普段絶対しないこと・

行かない場所・やったことないことを

やってみることの大切さをあらゆる角度から

実感することが出来ました。

ほんと、すごい・・・

大変貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました(=人=)☆

とにもかくにも、森口さん・・・

当選して欲しいです(=人=)☆