「畑にて 〜いつもと同じ日〜」

先日の強風で種用に残していた

ダイコンちゃんが思いっきり倒れていたので、

竹の棒2本と紐を使って、補強しました。

見た目はアレですが、仕方がありません(^^;)。

あとは自然に任せて時期を待ち、

種が出来ればいいなぁ〜と思います(=人=)☆

おかげさまで、その他の作物

(ダイコン、カブ、キャベツ、ジャガイモ、

ブロッコリーのわき芽)もすくすくと成長中です♪

今日・29日の15時頃から雨が降るということで、

その前までに、収穫期に突入し始めた

イチゴちゃんブースの草抜きや、

古い葉っぱを除去していました(^^)♪

昨年この時期に草抜きをせず放置してたら、

実のなったイチゴちゃんの風通しが悪く、

実がたくさん腐ってましたので、

その反省からデス(^^;)★

こんな感じで、毎年ちょっとずつ

“カイゼン”しております。

お仕事であれボランティアであれ、畑であれ・・・

生きている時間内全て、出来る限り一所懸命やりたいので、

ま、そこそこのレベルの家庭菜園になって、

ほっとしています♪

世間は令和という新しい時代や大型連休を迎えて、

普段と違う<気>で充満しておりますが、

私は八尾の里山風景と同じく、

いつもと同じ日々を過ごしております(ー人ー)南無☆

>新しい元号や大型連休が来ても

>すべきことはするし、する必要のないことはやらない

>したいこと、すべきことを粛々とやるのみ

>新しい時代(風)が来たと言われても浮かれることなく

>ムダなお金(気)は使わない

>世界恐慌が来て、多くの人がお金を使わなくなっても

>憂えることもなく、使うべきお金は喜んで出す

>なぜならそれが【自然なこと】だから

>損得・善悪・喜悲などの二元対立を超え

>多次元共生、絶対善の大自然の境地へ

>その道は、身近にある【自然なこと】を意識し

>それに心を合わせることから始まり

>またそれが全てであって、完結する