「DMZ(非武装地帯)にも慰安婦像 韓国旅⑭-A」

このDMZ訪問が私の今回の韓国旅のメインで、

一度この目で北朝鮮を観てみたいと思いました(^^)♪

1950年の朝鮮戦争により、

韓国と北朝鮮を分断する国境線

(およそ北緯38度線付近にある軍事境界線)が出来ました。

その境界線を挟んだ南北それぞれ2km、

合計4kmに渡る地域を

【非武装地帯/DMZ(Demilitarized Zone)】とし、

両国共にあらゆる武装行為を(設置)しない

という取り決めが成されています。

そのDMZに訪問する現地ツアーに参加して来ました↓

https://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=dmz_youngil&fbclid=IwAR38NLb06vLTke088EMBUJvBct4Bi-a4ZTJhPu9XwQriVJAgMQ72r37C-w0

ちょっと前までは板門店に行くツアーもあったのですが

現在は、より多くの観光客受入れの為、

あれこれ整備中なんだそうで停止中。

で、私が今回参加したツアーは

ソウル出発(8:00)

臨津閣(イムジンガッ)公園&自由の橋(9:30頃到着)

統一大橋検問(軍の方による、参加者全員のパスポートチェック)

北朝鮮南侵「第3トンネル」見学 

(※DMZ映像館と展示館見学は、予想外の人出により割愛)

都羅(トラ)展望台 (おかげさまで天気が良く、
板門店や開城(ケソン)工業団地等が良く観えました!)

都羅山(トラサン)駅

ソウル戻り(14:00頃)

というコースで、昼食なしで、およそ4,500円でした。

これは、めちゃくちゃ充実しまくり

価値のある半日ツアーでした(^0^)!!!

軍事的な場所に行く為、韓国の法律で個人では行けず、

韓国人ですら30人以上の旅行会社が主催する

ツアーに参加しなければ、ここには行けないようになっています。

なお私が行った時は大型バスにロシア人2人、

日本人10人、英語圏の人20名程度

(それぞれの語学が話せる地元ガイドさんつき)の

団体として行きました。

事前に私の個人情報を旅行会社経由で

韓国の軍部にそれを提出しなければならない

というルールもありました。

世界で唯一、元々同じ国同じ民族だった

場所・人が分断されているというだけあり、

世界中から観光客が押し寄せて、

ものすごい人でした(>0<)!

で、その、臨津閣(イムジンガッ)公園&自由の橋にて↓

https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=6259&fbclid=IwAR3h8ewKwTOYQgUMMRKCJ9gQbeExnJZHZSyP29HzDBG7gVJFwtnBSnEjz2k

この世界中から観光客が押し寄せる場所に、

しれっと慰安婦像が2体も置かれていました(怒)!!!

慰安婦像の奥や下に韓国語と英語で

記載されている慰安婦像の説明書きは誰も見ず・・・

次から次へと韓国人&外国人が像の

横の椅子に座って記念撮影していました。

南北分断に関する像だとみなさん

勘違いされているのではないでしょうか。

何のメッセージが込められた像かも分からずに。。。

姑息で卑劣過ぎるわ、、、 (=人=)南無★