「自由であること」

人生の幸せって何でしょう?

人それぞれ、そのかたちは違うかなと思いますが、

私は「自由であること」という答えを導き出しました。

この「自由であること」で重要なキーワードは下の3つ。

①お金

②健康

③時間

お金があることで、好きな・必要なものが買えたり、

サービスが受けれたり、乗り物を使って

行きたい場所に行くことが出来るからです。

だからみなさん、一所懸命頑張って働くし、

お金持ちになりたい!と

日々せっせと頑張っておられるのだと思います。

次に健康です。これも分かりやすいです。

心身の健康が無ければ、

いくらお金があっても、自由に動けない。

寝たきりになっていると、買い物や旅行にも、

好きな人にも会いに行くことが出来ない。

お金って有限的物質な上、

ビジネスという行為をしなければならないので、

人によって多い・少ないがありますが、

健康というものは、健康的な生活や心の持ち方をしていれば、

誰でも平等に健康になることが出来ます。

自分の足(意志)で自立・自律して、

食べたいものを食べて行きたいところに行けるために

必要なのが健康というものなんでしょう。

そして、私は【③時間】が、とても重要だと感じています。

お金があって健康であっても、時間というものが無いために、

自分がしたいことを出来ない人が、

今とても多いことに気づきました。

時間は 即ち【命の使い方】です。

この世に生まれてて来て、有限なる命(時間)を、

自分の自由にならない人や時期が、意外と多いのです。

とにかく、いろんなことで心身が囚われている人が多いのです。

忙し過ぎる人を静かに観察いたしますと、

意外とムダが多い。

非生産的な会議を何回もしたり、

事前に何時までしましょうと決めても平気で時間を破って、

永遠と話してたり。

一方でダラダラと夜遅くまで暴飲暴食して

不健康と金欠の種(因)を作ってたりして。

また一方では、自分に自信がなかったり、

不満不安恐怖怒り悲しみ苦しみなど、

余計な感情・悪想念に囚われていて、

正しい思考・判断・行動で出来ずに、フラフラ迷走してたり。

脳みその中が正にゴミ屋敷状態で、“余計なもの”がたくさん散乱してて、

何が本当に必要なものか?整理整頓出来てません。

逆にデキる経営者などを観ておりますと、

とにかく時間と人(従業員さんなど)、

お金(モノ)の使い方が上手!

きちんと優先順位をつけ、取捨選択をし、

自分が何故今これをすべきか?の根本的道義や、

これからどうなって行くか?どうして行くべきか?どうしたいのか?

その流れ(未来)もちゃんと押さえておられます。

私はほぼ無意識に今、このような人生を選んで来ましたが、

私はこの【自由】というものを最重要視し、

それを探し求めて生きて来たということに気づきました。

根が自由人なので、

なかなかガッツリお金は稼げませんので(笑)、

ソコソコのお金とタップリな健康、

そして自由な時間の三つをこれからも、

よりよい人生のために求めて行きたいと思っています。

人生一度きり!!!

後悔したくないし、自分がしたいこと・すべきことに

徹底したいと心の底から思えた時、

【人生は意外と短い】ということに

気づかせていただきました(^人^)☆

【写真】四国88・38番金剛福寺の白蓮(2019.6.24撮影)