「玉置神社 〜奈良県十津川村探訪〜」

高野山に行くことになったついでに

(と言ってもめっちゃ大回りでしたが^^;)、

司馬遼太郎先生の『街道をゆく』を手に、

奈良県南部の秘境・十津川村

http://totsukawa.info/)に行きました。

道路(国道168号線)拡張&トンネルたくさんで、

ずいぶん行きやすくなってました。

まずは道の駅十津川郷&村役場前

にある歴史民族資料館へ。

さすが陸の孤島だけあり、

十津川村の歴史はその地政学的影響を多分に受け、

めっちゃ面白い(^0^)!

修験者に幕末の志士「十津川郷士」・・・。

山ばかりでお米が採れないので、

武士の世はずっと年貢免除の地で、

権力者(の手先)がなかなかやって来れなかったため、

村の人たちが共和・合議制を取って来た

村の歴史は独特です。

だけど、悲しい歴史もあります。

まず、明治22年の大水害を始めとする多くの水害。

何年か前にもあったそうで、

その大小の爪痕があっちこっちにあります。

そして明治の廃仏毀釈により、

十津川は徹底的に仏教色が排除され、

未だお寺はぼぼない状態です

(歴史的に十津川村の人たちは、

歴代天皇に対する崇敬の念が強烈な土地柄。

村民全員が玉置神社の氏子さんなんだそうです)。

2年前、熊野古道・中辺路コースを

歩いた時からなんとな〜く“呼ばれている感”のあった

玉置神社(http://www.tamakijinja.or.jp/)。

この神社も元々は【玉置三所権現】と呼ばれ、

神仏習合型の修験者が集う場所でした。

未だその当時の名残をたっぷり遺してくださっており、

よしこちゃん、期待以上のステキな場所でした^^♪

ありがたいことに、訪問した日は梅雨の晴れ間で、

しかも道の駅の方が、玉置神社への最も行きやすい道

(道路幅の広い「新道」での行き方)を教えてくださり、

めっちゃスムーズに行くことが出来ました(=人=)☆

(道の駅から国道168号線を7キロくらい

南→西に行ったところにある、

平谷&猿飼という名前の集落にある

赤い橋を使って十津川を渡り、

山道をひたすら東方向・玉置山に向かう道)

その凄さ・美しさは、

写真を観て頂ければ一目瞭然っ(^0^)♪

ひょんなことでお話した玉置神社の宮司さん

オススメの【玉石社】は、更にすごかったです。

玉石=宝なんだそうです。

役行者が財宝を埋納されたと記載されていましたが、

その財宝はモノではなく

【叡智(のエネルギー)】であったと

私は勝手に推測しております。

モノは掘り起こし、そこから持ち去ったり、

使ってしまえば、

歴史の渦に消えて無くなってしまいますが、

【叡智】は自分の未来、

子々孫々までに消えること無く、

人々の心に遺っていく、

生きる上でとても大切なものだからです(^人^)☆