「みまつでんき 前編」

昨日遅い昼食を食べてる時、

何気なしに見てたテレビから、

昨年ファンに復帰し、

今年初めにファンクラブにも入り直した、

大阪府高槻市出身のシンガーソングライターのマッキー

(槇原敬之/https://makiharanoriyuki.com/

のことがやってて・・・

その詳細情報をネットで調べたら、

何故かマッキーのご両親がかつて切り盛り(経営)されていた

街の電器屋さん「みまつでんき」

の情報が出て来ましたぁ〜(驚)☆

そのお店が高槻・総持寺駅界隈にあると

高校生の時(四半世紀前)から知ってましたが、

具体的にどこにあるのかが昨日明確に分かったので、

グーグルマップに「行きたい場所」

として印をつけておきました。

で夕方、明日(今日)のスケジュールを組むために

手帳を見ると、ナント☆

その電器屋さんから3キロしか離れてない

場所に行くことになっており・・・

「これは【行かなアカン】ということやな☆」と

スケジューリングしました。

そして今日、お仕事終了後に

グーグルマップ頼りにテクテク歩いていきました。

あたりは広大な団地エリア。

およそ半世紀前に完成したっぽいニュータウンは

かなりオールドな感じで、

団地がたくさんある割には見かける人はまばらでした。

いよいよ「みまつでんき」のある団地に到着!

お店の前の、ちょっとした広場にあるベンチに

10分くらい座りながら、

「ここがマッキーが暮らしてた町&

今もご両親が暮らす町か(*^^*)♪」と

感慨深い気分をマンキツしながら、同時に

「せっかくなんでお店の中に入ってみたいけど、

緊張スルワ(^^;)☆」と、ドキドキ!

だけど周りの風景は、

ゆったりとした普通の風景が流れていました。

よし!と肚を決めていざ!中へ。

せっかくなんで卓上ライトの電球(300円)を買いました。

私と同世代の、穏やかなおにいさんが店番をされておられ、

お金を払う時に、あれこれマッキーや

お店のことをお伺いさせて頂きました(=人=)☆

おにいさんは私のようなマッキー繋がりで来た人の

対応に慣れた感じで、優しく淡々と

知っている情報を教えて下さいました(^^)♪

マッキーのお父さんは今78歳らしく、

今も元気で奥様とご近所に暮らしておられ、

3年前までは毎日このお店に来られてたそうです。

このお店は、団地同様に50年くらいの歴史があり、

過去はマッキーのお父さんが切り盛りし、

今は赤の他人やけど仲間だった、

このおにいさんたちが切り盛りされてるそうです。

元々「みまつでんき」は、

マッキーのお母さんのお兄さん(ローリー寺西さんの実家)が

高槻でおよそ60年前に始められ、

その支店的な感じで、

この巨大な団地群が出来た時に出来、

それをマッキーのお父さんが切り盛りされていた・・・

という感じのようです。

マッキーは一人っ子なので、息子が継がず、

それで同じ電器屋グループの仲間の方に

「みまつでんき」の切り盛りを譲った感じでした。

だらだら話し続けてしまうとおにいさんの

お仕事の邪魔になりますので、

15分くらいで切り上げて、

最寄り駅である阪急・総持寺駅まで歩いて帰りました。

こんな感じで丸2時間の「みまつでんき旅」に

時間を費やしましたが、

おかげさまでめちゃくちゃ内容の濃い

ステキな旅となりました(=人=)☆

ついでに、通り道だったマッキーの

出身中学校と保育園も写真に収めて来ました♪

このような旅をしたおかげで、

普段何気なく見る風景や人が、

一段と輝いてみえるようになりました。

当然のことながら今年、

デビュー30周年を迎えるマッキーも

とっても凄くてステキなのですが、

マッキーのお父さんの跡を継ぐ形で今、

「みまつでんき」を切り盛りされるおにいさんたち&

地域の人に愛される電器屋さんを

長年切り盛りされながらマッキーを育て上げた

マッキーのご両親を始め、

その地域でがんばって生きる方々も

とってもステキやなぁ〜(*^^*)♪

と、観じて帰って来ました。

そして我が町八尾・龍華中学校校区にも、

天童よしみさん(http://www.yoshimi-tendo.com/)や

清水翔太くん(https://www.shimizushota.com/

といったビッグな歌手がいて、

未だご近所に実家があるので、

お二方のファンの方からすれば

私の暮らす町が「聖地」なんだと思います。

そう思えると、それぞれの役割に生き、

命輝いている人みんな、ステキやなぁ〜(^0^)!

って思えるんです。

まさに「世界に一つだけの花」

(2003年3月にマッキーがSMAPに提供した楽曲)

の境地です♪