「徳島掃除に学ぶ会」 後編

頂いた資料の中に「よいご縁のつなぎ方」

という文章がありました。

短い文章ですが、奥深い熟慮されたものだと観じます。

【人間の喜びで最たるものは、よい人とのご縁】、

ほんとそうやなぁと思います。

そもそも今回、この「徳島掃除に学ぶ会」に

参加させて頂いた理由は、

自身の12年に渡る四国遍路行と徳島県麻植倫理法人会での

2回の講話を通して出会った方々との

ご縁があったおかげなんです。

このお掃除の会のメンバーさんの多くが

「ヘンロ小屋プロジェクト(http://www.henrogoya.com/)」

にも参加されており今回、

8番熊谷寺〜9番法輪寺間にヘンロ小屋(お遍路さんの休憩所)を

建設するために寄付金を集めておられ、

その寄付金を私は送金ではなく、

直にお渡ししたいという機会を探ってましたら、

たまたま私が「四国3Sネットワーク/事務局担当」として

徳島に行く日と、このお掃除の会の活動の日にちが

ピッタリ一致しました(驚)☆

しかも、このお掃除の会の代表で

ヘンロ小屋建設委員会の委員長でもあられる鍛谷さんは、

「四国3Sネットワーク」でいつもお伺いさせている、

ふじや物流センターも含め、

株式会社ふじやグループの社主さんやった!!!

という衝撃の偶然も重なり。。。

世の中めちゃくちゃ狭いなぁ〜!って感動しました☆

そして何より凄かったのが、

天気予報でずっと雨ってなってたのに、

トイレ掃除を始めたら雨が止み、

トイレ掃除が終わって車で移動し始めたら雨が降り、

昼食場所に入って、出てきたら雨が止んでた!

という驚愕の事実。

いつも参加されている方が満面の笑みで

「いつもこんなんなんです〜(^0^)」って、

ものすご〜く分かりやすい、

太陽【天】をガッチリ味方につけている

最強☆徳積み&クリアー集団やなぁ〜ってアッパレ☆

やっぱり、人に見えないところで、

誰もやりたがらないメチャクチャ汚いものを綺麗にすることを、

心の底から喜んでされている方々の徳積みの量質、

そしてスピードは桁が違います♪

これからも「思いやり」「いたわり」

「感謝」の気持ちを持ち続け、

よきご縁をますますたくさん作って育んで参りたいと思います。

徳島掃除に学ぶ会のみなさま、

ありがとうございました(=人=)☆