「カバンの徹底3S! 〜普段持ち歩くものを軽くする〜」

世間は今三連休で外部からの連絡が

殆ど無い時にやりたかったことを徹底的にやっています。

普段持ち歩いている黒色のカバンを

より効率化し且つ軽くしたいと考え、

いろいろシュミレートしつつ、

その【時期】を探ってました。

私はこの手のものは全部、天王寺にある

近鉄百貨店本店かその向かいにある

MIOで購入すると決めています。

(私とフィーリングが合う店舗であること、

近鉄百貨店に関しては私が崇敬会に入っている

三輪大社で必ず毎月早朝に朔日参りへ来られご祈祷を受けられ、

“そのあたりのこと”をちゃんとされている

会社経営にも惚れ込んでおり、

少額ながらも売上貢献させて頂いております)

たまたま一昨日身内に

「ぼちぼちカバンを買いたいねんけど〜」と言ったら、

「ちょうど今日、近鉄の割引券が手元に来たから一枚あげるわ」

と言われ、

「あ。その【時期】が来たから即実行や!」と

一気に片付けました。

こんな感じで私は自らの主観的なフィーリングだけで

ジタバタドタバタと思いつきで事を起しておらず、

自身の日々の閃きと周りで起こる現象が

合致した瞬間に実行に移しています。

自分・周り、そして天の時期の三つが

合わさった瞬間こそが、

物事全てが結実成就する瞬間(時)です。

昨日・14日に近鉄百貨店へ行って

始めはカバンを買うつもりだったのですが、

いいものが無く・・・閃いたことが、

以前近鉄百貨店で買ったけど、

殆ど使ったことない小さなベージュ色のカバンを使おう!

という発想の転換です。

その小さなカバンに必要なものを入れる為に、

一回り小さくてコンパクトな

財布・化粧ポーチ・名刺入れ(ICOCA&時刻表入れ兼用)・

手帳(今回ノート型に変更)を買いました。

更に、滅多に使わないものも

今までの黒いカバンに入れていたのですが、

必要な時しか持ち歩かないように

“ルール変更”を行いました。

当初カバンの重量を含めちょうど3キロあった

以前のカバンは、新しくして2.1キロになり、

900グラムも少なくなりました(30%減)!

とりわけお財布が気に入っています(*^^*)♪

「エアリスト https://www.airlist.jp/

という名前のもので、「軽やかな風」を

イメージしたお財布です。

お金は風(流れを司る龍神)に乗ってやってきます。

これからも更に各種の風を味方につけて過ごしていきます。

私は日々、徹底3S(整理・整頓・清掃)の講師・

古芝さんの薫陶を受けており、

「最大限不必要なものを無くすと同時に

最大限の効果を出して行くこと」

の大切さを実感しています。

これは人生でも会社経営においても

全て同じ摂理・法則に当てはまります。

余計なモノは持たない、

余計なことは考えない、

余計なことはしない。

限りある気力、限りあるお金(物質)、

限りある時間(命)・・・

人間は有限なる世界に生きているので、

全てのことに関与することが出来ません。

自らの意思と周りの人&環境の意思、

そして天の意思を観て取捨選択をし、

選んだものを大切にし、徹底的に磨き高めていく。。。

その先にある道〜真理〜を、

これからも極めて参ります(=人=)☆