「あたりまえ/ありがとう」

9月24日(火)。

日帰り&高速バスで四国・高松に行ってました。

おかげさまで淡路島から

美しい生駒山系の風景が見れました。

前日・23日に八尾の里山から見送った太陽が、

また東から昇って来て私にヒカリ(生きる力)を

与えてくれています。そして今もです。

先日の日記で「愛はただ与えるだけの存在」

と記しました。

太陽って、私たち万物に光〜ヒカリ〜を

与え続けてくれていますが、

「一日あたり2千円頂きます」とか

「疲れたので明日は昇って来ません」とか

「あの人は善人なんで与えますが、

この人は悪人なんで与えません」とか一切ありませんよね(笑)。

人間のように利害やわがまま・各種感情や偏り、

損得や善悪などの二元論では存在していません。

まさに大和(だいわ/やまと)の姿、そのもの。

そんな私たちに見返りを求めず与え続けている

大いなる存在に対してすべきことは

【感謝】なのではないでしょうか。

「あたりまえ」ではなくって「ありがとう」。

これは太陽に限らず、空気・大地・雨(水)や空気、

この地球にある、万物に愛(ヒカリ)を

与え続けてくれている大自然全てに

おいていえることではないでしょうか。

大自然・大宇宙に感謝することは、

その大いなる存在に自らが意識を合わせる・

自らの命と大自然の命が完全一体化していく・・・

ということに繋がり、

その意識(無意識か意識的にかは別として)が、

その人に【運〜うん〜】というものを

つけていくんだと観ています。

運を持つ人は、その人が思う通りの

時間の流れや人生を自然に具現化しています。

例え悪天候であってもその人の乗る電車や飛行機は

比較的スムーズに流れていきますし、

人間関係もジャマする人がおらず(少なく)、

必要な時に必要なものまた必要以上のものが

与えられスムーズに物事が流れていきます。

スムーズに行かない時は、

その人がよりよくなるための試練の時であり、

決して運が悪くなった訳ではありません。

より天を味方につけ、強運になるためのチャンス到来で、

ますます感謝する力も磨かれて行かれます。

逆に運がない人に共通することは、

その人自身(家族/家系、過去世含む)に

【徳】がないということです。

日々の生活・人生そのものが自己中心的な

意識・思考・判断、そして行動をしている割合が高い人です。

裏を返すと、大自然・大宇宙の信念(想い/願い)から完全に外れ、

わがまま好き勝手に浮遊している、完全自我状態の人間です。

宇宙全ての幸せを構築し続けている

大自然・大宇宙(絶対的な存在)と

意識合一が成されてないので、

ちょっとしたことでもあれよあれよと

大きなトラブルになって悩まされる、

人間関係がとにかくうまくいかない、

人とのまた自分との約束がひたすら守れず

どんどんストレスがたまり感情的になる、

天災や誰に何かを盗まれる等の

人災に遭い続けるなどと、

各種多次元災いの総合商社です(笑)。

運は“つけるもの”なので、運のある人の元に行けば、

ある程度はそれにあやかることも可能ですが、

逆に運のない人の元に行けば、運が奪われるので、

運のない人のところには誰も寄りつかないか、

より運の悪い人しか集まって来ません。

これは【宇宙〜波長〜の法則】です。

運やそれを構築している【徳】がある人間かどうかは、

目に観えないので分かりにくいのですが、

その人間の周りで起こっている現象や

人間関係を静かに観察すれば、おのずと観えて来ます。

以上のように、より幸せな人生を歩むためには

感謝する力(感性)を磨き高めつつ、

運をつけるべく、徳を高める

(自分の出来る範囲で喜んで他者に与える・施すという想いと行為)

をし続けて行くということなんだと思います。

ということで今日も一日、運を味方につけつつ

“あるがままに”にがんばりまーす(=人=)☆