長野旅① 〜諏訪大社〜

ご報告が大変遅くなりました(^^;)☆

11月6日(水)〜10日(日)まで、

いろいろな用事を重ねてマイカーで、

信州・長野に行ってました〜^^♪

旅日記は①〜⑧まであります。

まずは6日(木)は諏訪で一泊しました。

信濃国一之宮「諏訪大社」は

4つくらいお社があるようですが

今回は「諏訪大社 上社本宮」

http://suwataisha.or.jp/honmiya.html

のみ行きました。

当然のことながら、

神社境内のパワーもすごいのですが

(どちらかと言いますと、雄々しき男性の神様という感じ)、

元々は諏訪湖(水を中心とした地域の森羅万象)を

御祭りすることから始まったお社だと

観じましたので、

諏訪湖を一望出来る立石公園に行き、

そこから改めて諏訪の大神様を

お参りさせて頂きました。

雲一つない、美しい夕日が映る、

凛とした諏訪の神々の風景(想い)に

深く感銘を受けました(=人=)☆