「淡路島下道ドライブ♪」

今年お盆にお四国参りの講

「大阪楽心会」メンバーで四国遍路へ向かっている時、

淡路島の室津パーキングエリア手前で事故があり、

その事故渋滞に巻き込まれ・・・

どうしてもトイレに行きたくなったので、

室津PA手前の北淡ICで高速を下り、

コンビニに駆け込んだ後、津名一宮ICまで、

下道を走りました。

その時通った道が、県道31号線/

愛称「淡路サンセットライン」で、

海沿いの美しい道(しかも交通量が少ない上に信号がほとんど無く、

めっちゃ飛ばせ!)で、

その道がとても気に入ったので、それ以降、

各種ゆとりがある時は、淡路島北端の淡路IC〜

南端の淡路島南ICまで全て下道

(距離は60キロ弱。高速使うよりも40分多めにかかります)

を走っています。

なお高速代は片道1,200円程浮きます

(高速と下道では若干下道の方が距離が短いです)。

今日(11月26日)も、大阪〜神戸間の

朝夕ラッシュの時間帯を避けるという事情もプラスされて、

行き帰り両方、淡路島は下道で・・・で、

浮いたお金で帰り海鮮丼をマンキツしました!

さすが新鮮だけあり、とっても薄味で、

「食材本来の味を引き出すための調味料しか入れていない」

感じがしました。

料理をする人が、いろんなものを入れて味を濃くしているのは、

食材が美味しくない・新鮮じゃないから・・・

一種の“ごまかし”としてそうなって行くのかな?

とも思いました。

おかげさまで心地よい満腹感で満たされ、

とても幸せな気分になりました(*^^*)☆

お店の若嫁さんは

「日帰りで大阪に帰るんですか?しんどいじゃないですか!」

と思いっきり同情して頂き(?)、

おまけで地元でとれたというおみかんまで頂き、

なんだか更に心があったまりマシタ〜(=人=)☆

行き(朝)と帰り(夜)で同じ明石海峡大橋の

風景写真を撮って比べようとフッと思いつき、

帰りも橋の真下にある道の駅に行くと、

いかにも「さっきまで磯釣りしてました〜」という、

ライトをおでこに装着した

団塊世代のおじさんが暗闇からぬっと現れ・・・

「すいません〜、携帯電話持ってないですか?

これから自宅に帰ろうとタクシー会社に電話したのですが、

携帯の充電が途中で切れて、

連絡出来ずに困っているんデス!」と悲壮感満載で、

お店も閉まって誰もいない道の駅で嘆いてはりました(^^;)。

ってことで、

そのおじさんに私の携帯電話を貸してあげて、

めちゃくちゃ喜んではりました!

にしましても、あのおじさんには申し訳ないですけど、

おじさんの悲壮感満載の登場シーンは、

吉本新喜劇レベルで笑いマシタ〜(心の中で)☆

そんなかんだで、高速でびゅ!と行って帰るのは

効率よくていいのですが、

たまにはこうして下道などでスローな旅(出会い)を

エンジョイしたいなと思いますし、

私の今生の人生自体も、

こんな感じで時々フラフラ〜とゆっくり寄り道して、

多種多様な人生劇場を観劇し、

謳歌しまくりたいなぁって思ってます(^0^)♪