「囲炉裏のある“大坂”の風景」

先日、忘年会のお誘いを受け、

大阪市内に行って来ました。

大阪市内と言っても、

そのお店(二階建ての木造建築)がある

ごく限られた地域だけ戦災から免れ、

ビル群の谷間に数軒、古い建物が建っていました。

華やかな都会の道から、

袖触れ合いそうな幅の狭い路地を入ると、

そこは“大坂”の香りが残る、

石畳と大きなイチョウの木(幹周りが2メートルくらい!)、

そしてお地蔵さんがあり、その横にお店がありました。

そのお地蔵さんの祠には、三体入っておられるそうで、

子宝に恵まれる仏さん、火事を防ぐ仏さん、

もうひとつ・・・忘れました(^^;)。

とにかく、江戸時代に生きた方々らしい

願がかけられたお地蔵さんです。

さすが戦災を免れた、神霊宿る大木とお地蔵さん・・・

神仏習合で護られたステキな場所でした〜♪

なお、そこを訪れた時にはもう夜でしたので、

外の写真はありません(残念^^;)。

女将さんの年代から見て、

年季の入った小料理屋さんでしたが、

お店は綺麗にリニューアルされていました。

そこには囲炉裏があって、

そこを囲んでみなさんとワイワイ♪

特に今の寒時期は、囲炉裏(火)の側におりますと、

ほっとする・・・心が和みますねぇ(*^^*)☆

お料理も薄味&野菜が多くて

個人的にとっても美味しかったです!

また“おしのび”で参りたいと思います(笑)♪