「ぷらっとこだまで4時間の鉄道旅♪」

曇りですので、観れるかなと思ってましたが富士山、

“おかお”(山頂部分)が観えました(ー人ー)☆

訳あって今日明日と東京です。

せっかく行くので、

本来の目的以外の場所に行き、

また人とお会いする予定です^^♪

東京行きの際、時間がある時は、

「ぷらっとこだま」

https://www.jrtours.co.jp/kodama で

行くことにしています。

新大阪⇔東京が10,700円で行けますし、

ワンドリンクチケットもついてきます。

(ただし、いろんな制約もあります。

詳細は上記HPをご覧ください)

こだま号では片道4時間かかります

(なんせ各駅停車で、通過待ちが結構あります)。

個人的には、鉄道の旅が好きなので、

車窓を眺めながら好きな音楽を

聴きつつ想いにふけたり、

パソコンカチカチしたり、本を読んだり、

居眠りしたり・・・と、4時間だからこそ

【ゆっくりと出来ること】があって、

東京行きの楽しみの一つになっています。

ま、帰りはのぞみ(2時間半)で帰ってきますが。。。

(さすがに行き帰り両方こだまはしんどい^^;)

ぷらっとこだまに指定されている、

こだま号の中にも「N700系」で

運転されているものもあり、それを狙って乗ると、

のぞみと同等の座席環境で、

ぷらっとこだまを楽しむことが出来ます。

座席シートもそうですが、E席とA席(窓側の席)

の足元にはコンセントがあり、

いろんなものを充電できるので、

とってもありがたいです。

WIFIサービスも使えました♪

今回の旅のお供は、司馬遼太郎先生の

『街道をゆく37 〜本郷界隈〜』です。

今晩は上野界隈に泊まるのですが、

もしかしたら時間が空いて、

そのあたりを散策出来るかも知れないので、

今回持って来ました。

実はまだ全部読み切れていないので、

この4時間の中で読破します(^^;)☆

「日本人とは何か?」という大いなる問いから発心した、

司馬先生の数々の名著がとても好きです。

あらゆる観点・切り口から、

いろいろなことが観得、とにかく面白くて感動、

そしていろんな気づきが分かることがあります。

司馬先生は平成の始め頃に亡くなられたので、

読者である私たちが、平成・令和の時代を、

司馬先生世代(人生の先輩方)の上に

乗せていきたいなと思っています。