「小さいことがちゃんと出来ない人は、大きなこともちゃんと出来ない」

自分の身近な持ち物である財布やカバン、

道具箱の中が常に汚い(整理整頓出来ない)人は、

自分の部屋や家、会社の整理整頓が出来ない。

自分の心の中も整理整頓出来ない結果、

人生自体も整理整頓出来ず、

目先のことに追われ露頭に迷い、

自我から発心された各種感情(悪想念)に囚われ続け、

気づけば虚しく歳をとって逝く(=人=)南無☆

パソコンやスマホ等のWebデータの中身も

無造作にデータ・アプリがいっぱい入っていて、

その人の打つメールの内容も一体何が言いたいのか?

本質的な部分がぼやけていて意味不明。

当然のことながら、口から出て来る日本語も支離滅裂。

そんなんじゃ他者とうまくコニュニケーションが取れる訳がない。

そして必然的に起こる、

その人を常に取り巻く多種多様なトラブル(^^;)★

「僕はこんなに頑張ってるのに、

どうして次から次へとトラブルが起こるんだ?!」

と嘆きつつも軌道修正せず間違った方向へ努力し続けていたり、

「私は悪くない、あなたが悪い!社会が悪い!」

と責任転換をしたり、間違った時間(命)の使い方をし、

自らの手によって更なる生き地獄に堕ちて逝く。

うーん。いろいろ観えるだけに、

しんどい・メンドクサイ部分もあるのですが、

おかげさまでようやくソレ(無明な人間が発する悪想念)

に巻き込まれず、

冷静に観察して楽しめる・赦せる境地になりました(*^^*)♪

あと、最近しみじみ想うことは、

「小さなことに幸せを感じられる人が、

大きな幸せを感じることが出来る」ということ。

小さなこと、つまり【当たり前のこと】。

今、ここに生きていること。

太陽が東から昇って西に沈む・地球がちゃんと回っていること。

衣食住ちゃんと整った生活が出来るということ、等。

【当たり前のこと】に対して

いかに多くの報恩感謝の念を感じられるか?が

非常に重要なポイントです。

そのことがベースになって、

大小多様な幸せを人生において積み重ねて行くことこそが、

幸福感で心が満たされるために必要なことなんだと観じております。

更に精進して参ります(=人=)南無☆

【写真】ある日の空