「私という人間の存在価値 〜よしこちゃんとして生きる〜」

私って何のために生きているの?

私は誰かに必要とされたい!

私の生きる存在価値ってあるの?

そんな嘆き悲しみさ迷う心を観じる時があります。

具体的に‘私’が誰かのために何かをして、

その誰かが「ありがとう」って‘私’に感謝されたら、

明らかに「私って存在価値があるわ」と

理解することが出来ます。

しかしながら世の中って、そんなにはっきりと明確に

見える化されることは意外と少ないです。

だから、多くの人・心たちがぼやーっとさ迷っています。

私は最近観じることは、自分自身の存在価値や

意義を見出だす・誰かの幸せのために自分の命を使おうと、

心が思い始める・意識し出した瞬間から、

その‘私’の存在価値や意義があるものに

成ってゆくということです。

何か大そびれたこと、分かりやすいことを

たくさんしなければならないということはなく、

ただただ、今の‘私’が出来ることを粛々とし続ける。

私・よしこちゃんの場合は、日々ご縁ある方々から

道を歩いてる時や電車の中におられる方々、

はたまたテレビやインターネットの向こうにいる方々まで、

ここぞとばかりに【ご多幸でありますように】等と

祈り続けております。

だから私は起きてる間はめちゃ忙しいんです(笑)。

【誰か・何かのために祈る】という行為は、

誰でもその気になれば、いつでもどこでも

経費ゼロで出来るので、とても良い徳積みで、

やり始めて分かったのですが、やる程に私が

【祈られる存在になる】ということで、

例えば、絶対間に合わない時に何故か間に合ったり、

絶対欠航やろと言われてた飛行機が飛んで

無事予定通り目的地に行けたり。

絶対雨やろと天気予報で言ってたのに、

行ったら雨が止んだとか、、、

めちゃ分かりやすく言うとこんな感じで

自分の正しい心のあり方が示されます。

祈りは、自分以外の存在と心を合わせるもので、

その極は【天〜大自然〜】と全てが

合一する行為だと観じております。

だから他者のために祈る程に自我は消え、

真我の境地に入り、大自然という、

宇宙の統一的存在と一体化するので、

天気や時間、飛行機(森羅万象)も全て

自らの思い通り(っていうか、

自分の心言動が森羅万象と一体化状態)

になるという、メカニズムです。

自らに与えられた本分を全うした歴史的偉人たちはみな、

生きながらにしてこの真我の境地に達した方々であり、

その境地に達した者でしか味わえない、

永遠なる絶対的な幸せを【真の幸せ】と呼ぶようです。

そんな幸せを、今生の人生で味わえたなら、

私の存在価値は最高最強やなぁ〜と思う、今日この頃です。

これからも日々の生活やお仕事もちゃんとこなしながら、

【祈る人〜prayer〜】として、

よしこちゃんらしい生き方を極めて参りたいと思っています(=人=)☆

【イラスト】今年のよしこちゃんの年賀状♪