「本当の意味での【百姓】」

「百姓」って単なる「農業従事者」だと思っていましたが、

この漢字表記をじっくり観ますと、

「百の姓を持つ人」という意味っぽいですよね(^^)♪

「従って古来において百姓は、医師であり

美容師であり僧侶だった。」

つまり、“町で必要とされる仕事を数々こなしていた

大勢の人々”とのことです。

ほんと、そうですよね。そうでした!

司馬遼太郎先生の歴史小説などを読んでますと、

学校で教えられた左方向に偏った歴史教育と全く違う、

多方面多次元そしてダイナミックな過去の歴史を紡いて来た、

多くの過去の人たちの生き様を観じることが出来ます。

これからの時代は、国民が“お上”に頼るのではなく、

真の自立・自律が求められています。

「自分で自分の糧をまかなえる」ということです。

頼る・依存するから、その言動や心のあり方が、

【闇の権力者たち】がどんどん蔓延って行き、

善良な市民の利益を貪っていくのです。

私って何屋さん(どんなことをして食ってるのか?)

分からないって言われることがまぁまぁあるのですが、

この記事と出会ってからは、

人様にいちいち説明しなくなりましたし、

こんな百姓を目指して、いろんなこと(ご縁があること)に

チャレンジして行こうと思い、日々実践中でございま〜す(^^)♪

【多くの人が本当の意味において「百姓」となる時代が来る】

https://setsuyaku.ceo/post/358/%e5%a4%9a%e3%81%8f%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%8c%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ae%e6%84%8f%e5%91%b3%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%8c%e7%99%be%e5%a7%93%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%aa%e3%82%8b%e6%99%82?fbclid=IwAR0n8yddkueX-mk6JLKmc5ZozyL1sFxHLXTJ_mbOtOJgYgfVKHcuvZg9doY