「福飴売りボランティア 2020」

1月9日(木)。

今年もやって来ました!

福飴売りボランティア(^^)♪

今宮戎神社の参道2箇所に毎年、

公益社団法人家庭養護促進協会さんが

福飴を売る露店を出しておられます。

ここでの収益金は全てこの会の

活動資金に回ります。非常に重要な資金源です。

親に育てられない子どもたちに

里親を探す事業を長年されておられ、

2月1日(日)13時からは

八尾のプリズムホールで啓発事業もされます

(詳細は下記公式ホームページ参照)。

年々この里親を探す事業の

社会的ニーズは高まっているのに、

行政からの補助金や一般からの寄附金は

あまり増えていないとのことですが、

なんとかして親に育てられない

子どもたちを幸せに育てよう!と

日々がんばっておられる協会の方々に

頭が下がる想いです。。。

今日は大学生3人と一緒に

ボランティアさせていただきました。

若いのに偉いなぁ〜って

感動しました(T0T)ウルウル☆

毎日新聞の「あなたの愛の手を運動」を通じても

かなり宣伝されているそうなので、

新聞をご覧になられた方や里親関係の方、

里親に育てられた方もお越しになられ、

飴を購入され、颯爽と人混みに消えて行かれました。

自らの商売繁盛(利益)も非常に重要ではありますが、

このような感じで「誰かのために」と、

出来る範囲で飴を購入されたり、

ご寄付をされたり、協会スタッフの方に

「がんばってください」と笑顔でお声をかけて

行かれたりする方々を観、

まだまだ日本も落ちぶれていない・・・

大丈夫や!と神々たる希望を持てる、

感動の時間でもありました(=人=)☆

ということで、今宮戎神社に行かれるみなさま

是非ともここで福飴買ってくださいね〜♪

目印は「ぼくにもほしいパパとママ」というノボリです!

公益社団法人家庭養護促進協会 公式ホームページ

http://ainote-osaka.com/

公式フェイスブックページ

https://www.facebook.com/ainote.osaka/