「冬の札幌にて」

これから大阪に帰るべく

今は新千歳空港におりますが、

果たすべき役割があり、

昨日今日と札幌に行ってました。

せっかく札幌に来たんやから。。。と、

北海道博物館

http://www.hm.pref.hokkaido.lg.jp/)に行き、

北海道に残る縄文人の生き様と、

現在にも残るアイヌの方々の暮らしや価値観、

北海道の歴史全般(概要)を学んで来ました。

来月は3泊4日、今度は網走を中心とした

北海道旅行(“オホーツク人”探訪)

に行きますので、その予習編という感じです。

博物館の展示やパンフレットに、

日本を中心とする地図をいつも見ているものを

90度右に傾けた(西が上向きの地図)があり、

これを見ると、私たち日本人の重要な

DNAの一つである北方系の方々が、

どのようにして日本列島に辿り着いたか?

なんだかよく分かり、衝撃的且つ感動的でした☆

昨日今日とおかげさまで風も雲もなく

とてもいいお天気でしたので、

雪の風景の北海道も楽しませていただきました。

雪の白と青い空の色は、

旅人の心も広く清く楽しくしてくれます。

明日からまたしばらく大阪ですべきこと

(結構たまってまして・・・^^;)をちゃんとやって、

来月の再度の訪問をめちゃくちゃ

楽しみにしています(=人=)☆

【写真】北海道博物館界隈