【「よいしょ」について雑感と思い出^^♪】

近所にある微妙〜な下り坂を自転車で通ってますと、

向かいから、微妙〜な上り坂を自転車でこいでる

おじいさんとすれ違いました。

そのおじいさんは「よいしょ!」や「よっ!」と

ブツブツ独り言を言ってはりました(笑)。

そのおじいさんを観、およそ3年前の出来事を思い出しました☆

パリ観光→スペイン巡礼旅に行って来たのですが、

パリのシャルル・ド・ゴール空港からスペインの

サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港までの飛行機は

日本語環境ゼロの完全アウェーの一人旅で、

母国語である日本語、若干分かる英語は皆無で、

周りから聞こえるのは全く意味不明な

フランス語とスペイン語のみでした(ー0ー;)★

私の長いようで短い人生であの時程、

不安で恐ろしく感じたことはありません

(今となってはいい思い出&経験^^♪)

その飛行機に乗り込む時、たまたま私の前に、

よちよち歩きの小さな子供を連れた若い夫婦がおられ、

奥さんのみアジア系の顔をされていました。

その奥さんが、子供と手を繋いで、

飛行機の入り口にある段差を上る時にナント☆

「よいしょ」って言ったんです!

(それ以外は全て流暢なフランス語を話してはりました)

私はその瞬間、その人は日本人やって分かり、

「うわー!!!この飛行機で日本語が話せる人が一人いて、

めっちゃ嬉しい〜(T0T)!!!!!」って一人、

心の中で万々歳状態でした。

もしも機内で何か問題が起これば、その奥さんに頼ろう!と、

その人の座席位置をコッソリとチェックしたりしてました。

そんな懐かしい思い出を振り返りながら、

なぜ人は「よいしょ」(その略語として「よっ」)と言うんやろう?

と考えてました。

「よ」:ホップ 1 始まり「よし、やるぞ!と決める」

心を定める/意識を一点集中させる

「い」:ステップ 2 「力をためる 意気込む きばる」

「しょ」:ジャンプ 3 やってまう(ためた力を使って一気に行動に移す)

私の主観的分析によりますと

(これが正解やという確証はありません)、

上記のように「よいしょ」って、3つに分かれるのではないか?

と思いました。

最近「コトダマ(言霊)」ってあるなぁ・・・って思ってまして、

めっちゃ主観的なんですが、

その研究と分析を密かにして楽しんでます(笑)。

「よ」「い」「しょ」という音それぞれに、

そのような言霊を持っているのではないか。。。?ということです。

なお、「よいしょ〜!」とまで行かないまでも、

そこそこ気合い入れなアカンもの(比較的軽いもの)を

持ち上げたりする場合は「よっ!」という

略語が使われるのだと推測しています。

他にも「え い やー!」という言葉や、

「カメハメハー!」というアニメ「ドラゴンボール」の

孫悟空が言い放つものがありますが、

これも「カメ・ハメ・ハー」と上記と同じ3つのカテゴリーに

分かれるかと思います。

ちなみに「い」は「石(いし)」「意思(いし)」という、

力を内に秘めた固いものという言霊がありそうです。

「や」は「矢」という、外に解き放つという言霊

(意味/エネルギー)がありそうです。

こんな感じで、かなり漠然とした考察を記してみましたが(笑)、

何を申したいかと言いますと、

日頃何気なく使っている「言葉」には「言霊」という、

過去から培われたタマシイ【目に見えない力】があり、

ブエリング航空機で出会った

フランスで結婚し暮らしている日本人のおねえさんであっても、

母国語の言霊は忘れることなく、

愛用し続けるということでございます(=人=)☆

【写真】およそ3年前。パリ→スペインの

サンティアゴ・デ・コンポステーラ空港まで乗った、

懐かしのブエリング航空機(スペインのLCC)