「ひがし北海道旅♪ ④ 網走流氷観光砕氷船 おーろら 乗船♪」

2月19日(水)。

朝一番(第一便:9時半〜10時半)に流氷を見に行って来ました↓

https://www.ms-aurora.com/abashiri/

いや。。。うわさ通りの大迫力&大自然の凄さを

リアルに体験出来ましたぁ〜(>0<)☆

砕氷船がゴゴ〜ッ!!!と音や振動を出しながら、

時速20〜30キロで進んでって迫力満点でした!

オホーツク海の流氷に、カワイイ海鳥たち・・・

めっちゃ人慣れし船のライトの上に止まるカモメっぽい鳥、

オオワシも流氷の上にいました!

網走の港にある大きな岩(右上写真)は、

太古の神秘や信仰を観じさせる存在でした。

かつてオホーツク人はこの大きな岩を目印に、

オホーツク海で舟を操ってこの港に戻って来たり、

やって来たりしていたのかな・・・と^^♪

この日の網走は晴天な上、風もなく、

おかげさまで快適&大満足な

流氷見学となりました(=人=)☆

なお、私が乗った第1便は、

400名の定員に対して200名も

乗っていませんでしたが、

第2便に乗るために観光バスが10台くらい押し寄せて、

日本国内&外国からの多くの人で、

乗船口は大混雑でした。

北京語を話す人もチラチラおられ、、、

日本政府は中国からの観光客を完全シャットダウン

していなんやなぁ〜と、

個人的には残念で危機感を感じました。