「次回の格安ピーチ旅について」

前回のひがし北海道旅〜オホーツク文化探訪〜は、

実行日の7ヵ月前に企画&プランニングをしましたが、

次回の格安ピーチ旅は昨日企画&プランニング&

全ての予約を完了し、10日後に実行いたします。

一瞬躊躇し考えましたが、

日本におけるコロナショックは今がピークだと観、

やっぱり今、行くと決めなければならないと観じ、

肚を決めると、やっぱり格安(往復12,000円ちょっと)の

往復航空券ゲットや行きたい場所の手配が

スムーズに流れました(=人=)☆

前回のひがし北海道旅で

1時間程無料でガイドをして下さった、

網走にある北海道立北方民族博物館は、

コロナショックで2月下旬から臨時休館中だそうです。

ほんと、あのタイミングで北海道に行っておいてよかったし、

肚を決めたこと・思ったことの全てが、

おかげさまでスムーズに(しかもお安く)進んでいます。

次回の旅のテーマは

「東日本大震災 〜鎮魂と復興応援〜」です。

仙台空港からレンタカーを借りて、

ひたすら三陸海岸を北上・往復して返ってくるという旅です。

コロナショックも非常に重要な問題ですが、

東日本大震災を始めとする数々の自然災害が起こった

被災地の復興は未だ道半ばです。

2万人近い方(未だ行方不明の方数千人も含む)が亡くなり、

震災関連死された方もたくさんおられます。

またその数を遥かに超える方々が被災者となり、

未だ多くの方の心身の復興が終わっておらず、

苦しんでおられます。

死者も破壊された国土もコロナショックよりも桁違いに多いのです。

本当は10周年になる来年3月に行く計画を

立てておりましたが現在、

いろんな用事が中止・延期になっているので時間がある上、

全ての旅の経費が割安になっているので、

一年前倒しにすることにいたしました。

なお、これ以外にも4月〜10月にかけて既に4ヵ所、

国内外で旅をする場所が決まっており、

すでにそのテーマ決めとプランニングは

終了しております☆

私は目先の恐怖(感情)や人間の情事に囚われることなく、

幽顕双方の状況を大局的に観、総合的に判断をしながら

自己の責任において足元も見ながら、

常に先を観て動いております。

何が最も重要で、何がそんなに重要でないか、必要でないか?

一つの主観も例外もなく、常に変化(へんげ)進化を求めながら、

自らが選んでやってきた、今生の人生を的確にこなし、

また切り拓きながら、ステキに謳歌しまくりたいなぁと

思ってます〜(^^)♪