【愛称は「ドルフィン」】

面白い話しを聴きました^^♪

先日29日に、東京上空で

航空自衛隊のブルーインパルスが、

医療従事者に敬意と感謝を示すために飛びました。

そのブルーインパルスの拠点は宮城県の松島基地です。

松島基地はかつての東日本大震災の

大津波で被災したそうですが、

ブルーインパルス自体は2011年3月12日の

九州新幹線開業記念の展示飛行のために

福岡に来ていたので無事だったそうです。

ブルーインパルスの愛称は「ドルフィン」。

つまり【イルカ】ですので、津波の被害に

遭わなかったのかもしれません。。。ということです。

いろいろな意味(次元)で考えさせられる、ステキな事実です。

【航空自衛隊 ブルーインパルス 公式ホームページ】

https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/index.html

今年10月に(国家的問題が起こらなければ)

青森県にある航空自衛隊の三沢基地に

公式訪問させて頂くので、

ますます楽しみなよしこちゃんです(^0^)!

いち日本人として、現場(自衛隊)を知った上で、

考えて行動に移すということの意義を

かみしめています(=人=)☆

(写真はネットからフリーの写真を拝借させていただきました)