「延暦寺会館」

生まれてはじめて比叡山に行きました。

おかげさまで天気は晴れて、京都・西側も、

滋賀・東側も綺麗に観えました。

その日の夜は、比叡山の東塔地域にある

「延暦寺会館」(http://syukubo.jp/)という、

比叡山唯一の宿坊に泊まりました。

宿坊というか、鉄筋コンクリートの立派なホテル

という感じで、今までに無いお高い金額を払いました・・・が、

思い切って泊まった甲斐がありました。

「延暦寺会館」に泊まる魅力は、

展望がめっちゃいい(滋賀・東側の夜景や朝日が綺麗)ことと、

お食事が精進料理だということ、

そして延暦寺会館側にある、

【根本中堂(比叡山天台宗の聖地中の聖地)】で

毎朝6時半から30分程度開催される、

朝のおつとめに参加出来るということです。

夕方や早朝、観光客がいない比叡山の

東塔地域を散策出来るのもいいです^^♪

なお、高野山みたいに、比叡山の山の上は、

一般の人が暮らしておらず、

お寺がポツポツ点在するだけです。

(お坊さんも中高年の方を中心に、

比叡山の下にある比叡山坂本で暮らしておられるっぽいです)

主に東塔地域、西塔地域、横川地域と

3つの広いエリアで形成されています。

町としての主たる機能は、比叡山坂本にあります。

比叡山は元々平地が少ないということ、

冬はとても寒い上、琵琶湖があって湿度も高く、

人間が健康に住みづらい場所とのことです。

それで、冬の北西からの風を防げる、

比叡山の東側の坂本が“天台宗のお膝元”

ということで繁栄したとのことです。

琵琶湖があるので、海上の船を使って、

人や物を容易に運べる拠点だったという

利便性もあるかと思われます。

もともと、天台宗の開祖・最澄の

生まれ故郷やということもあるかと思われます。

・・・比叡山や延暦寺会館からの眺めは、

本当に美しかったです。

たまにはこうして、上(カミ)から娑婆を

客観的に眺める時間も、ステキなことだと思いました。