一つ記載し忘れていたネタがありました(^^;)☆

先日事情があって、岐阜に行ってました。

フツーに車を運転し大阪に向けて帰っていたら、

道路沿いに「龍馬神社」と記載された

“ノボリ”が一本立っていて

「な、なんじゃこりゃー(>0<)!!?」と

通り過ぎた先にあったコンビニに車を止めて

ネットで調べると、「龍馬神社」というものがあると

分かったので、Uターンしてちょっと寄ってみました。

ほんと、ふつうの田舎に、突如現れた「龍馬神社」。

ちゃんと坂本龍馬の家紋や写真が石に刻まれてました。

岐阜県中津川市にある「龍馬神社」↓

http://www5.plala.or.jp/Luna-cmr-Golden/

めっちゃ神社らしくない作りで

(どちらかというとお寺っぽいというか・・・

民家の一部を神社化した手作り感満載の場所)、

めっちゃコンパクトな場所でした。

私が挙動不審感マンサイでそろ〜っと境内に入ると、

どこから見ていたのか?白い割烹着を来た

団塊の世代のおばさまが飛んで来て、

ドンドンその神社の説明をされました(笑)♪

そのおばさまの旦那さまが司馬遼太郎先生の

不朽の名作『竜馬がゆく』にどっぷりハマり、

「わが町にも龍馬を祀らなければ!」と

天からの啓示状態で神職の免許を取り、

土佐にある龍馬神社に飛んで行って、

分祀して頂いたとのことです。

土佐にある佐川龍馬神社(高知県高岡郡佐川町)の方は

「坂本龍馬の先祖は、美濃から土佐に

やって来たと言われています。

(岐阜の龍馬神社のある)坂本という場所はきっと、

龍馬の先祖の土地で、龍馬のみたまは【先祖返り】

したがっているのかも知れませんね。」と、

快く分祀してくださったということです。

その神社のある場所は「坂本」という名前の場所で、

もよりの駅の名前も「美乃坂本」です。

なお、京都にある霊山護国神社を除けば、

坂本龍馬を神として祀る神社はこの二社だけです。

す、すごいなぁ。。。いろんな意味でっ(>0<)!!!

ということで龍馬好きの方、ゼヒ岐阜の

龍馬神社にも行かれてみてくださいね^^♪

・・・歴史的事実として、坂本龍馬だけが幕末の志士で

バリバリ活動して薩長同盟を結んだり

明治維新へと誘った訳ではないかと思うのですが、

「坂本龍馬」という一人の人物は、

幕末維新を実現させた【象徴神】として、

今でも多くの人たちが畏敬親愛の念を

抱いているのだと思います。

「明鏡止水(めいきょうしすい)」:澄み切って落ち着いた心。

「鬼手仏心(きしゅぶっしん)」:外科医は残酷なほど大胆に

手術するが、それは患者を治そうとする

やさしい心によるものだということ。。。

美しき四字熟語は龍馬の象徴的生き様にとても良く似合います。

そしてその象徴神は、革命期における日本人のあるべき姿、

またその道筋を指し示してくださっております(=人=)☆